1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 儲ける条件とヤングリーダー

社内報

ヒーローズ

社内報

儲ける条件とヤングリーダー

揺れ動く世界

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

錦秋から晩秋へ 先日のNY貿易センタービルの同時多発テロ事件以来、 世界の事情が様変わりしてきた。

航空会社は、利用客激減による 影響が「経営の危機」にまで及んでいる。ハワイでは、観光客激減に よってワイキキの様子が一変した。

隙間のなかった浜辺はガラガラ状況、 人いきれで感じていた絶景はただの砂浜に変貌した。

最大のデメリットは、米国の経済環境に、大ダメージがもたらされ米国 国民のマインドが急激に低下したことで、世界経済に大きな変化が如実に 現れたことだ。

さらに、生物化学兵器(炭ソ菌)を主としたテロにより、世界の多くの人民に 「恐怖と精神的苦痛」が、過去に例を見ないほどの速さで広がりを見せている。

テロの捉え方も、個人から組織、そして人種から宗教へとますます混迷し 深刻化している。

世紀の変わり目でもあり、内在している「種の価値の多様化」によって変化が おきているのか。社会に「信頼と安心の原則」がテロによって大きく破壊 されようとしている。

儲ける条件

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

儲ける条件とは、
信用ある者にのみ与えられた特権である

信用とは、
人がよく語るときに用いる言葉である

私ども株式会社ピーアンドディーヒロサワは、事業継承はもとより 「顧客満足度NO1」をめざして「粉骨砕身」努力している。成果として 多くの新規顧客に出会い、お蔭様でお取引をいただいております。

もちろん創業以来36年間積極的に業を営んできた実績によるところが 大きいと思うが、時代の変化、顧客ニーズに常に前向きに、常に アクティブに挑戦してきたことに、ご評価とご理解をいただいたと確信している。

創業期に梱包会社を目指し、創業20周年を期に組織的運営を確立し、そして30周年に企業方針を明確に宣言をさせていただいた。

  1. あなたの会社の発送部として貢献いたします。
  2. 豊かな生活の基礎となる職場を構築いたします。
  3. 社会に貢献できる企業づくりを目指します。

いま、まさにその牽引者として「ヤングリーダー」に託した。

信頼と安心の条件~ヤングリーダーの成長

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

各フロアーの指揮は、25歳から30歳前後の若い世代で構成し、 権限の委譲と責任を明確にして滞りなく運営されている。

昨年まで 指揮をとられてきた顧問や相談役から見れば危なっかしいことが 沢山あると思う。

しかし発送業務基幹システム(電子化)を整備し、 ISO9001「品質マネージメントシステム」の構築によって「マニュアル 化」が、大分浸透してきた。

いよいよ主体的に行動ができるようになる。整然と営業活動、企画管理、業務運営ができ、顧客満足の基本的な概念が システム的に確立されれば、おのずと収益は確保できる。

「儲ける条件としてヤングリーダーの成長」は弊社にとって21世紀の大きな 課題と捉えている。

明治維新は限られた若者によって成就した。

強い意思とロマンがそれらを 可能にした。 P&Dを「パフォーマンスアンドデザイヤー」と訳し「目的達成のための企画立案」 と設定した。

私が情熱を思いっきりぶつけていた若き日のことであるが、その情熱はさらに進化しとどまる事はないと思う。「信頼と安心は永遠の課題」だから。

関連記事

アーカイブ

月を選択