1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 旅館型からホテル型へ

社内報

ヒーローズ

社内報

旅館型からホテル型へ

新思考でダッシュ

新卒四期生入社おめでとう

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

今年の春は、例年に比べると異常に早くやってきた。

今年の春は、例年に比べると異常に早くやってきた。

弊社にも新卒のメンバーが、入社式を前にすでに職場で頑張っている。

余りにも長いトンネルを、早く抜け出したいとの思いが、胸いっぱいにあふれているのかもしれない。今年は女子2名 男子1名が、営業部に配属された。

とても明るく元気のいい子達である。先輩の私達も心うきうきしている。

必ずや「宇宙人として 役者として」頑張ってくれると思う。刺激を受けた先輩も更にパワーアップ・リニューアルをして張り切っていこう。

また、3月末から今月にかけて新エプロンさんが大勢入社いたします。

新規顧客の増加により「生産体制」を更に充実させていきたい。上潮に対応し「顧客満足度NO1」維持のために。生産管理部 総勢100名体制を構築しよう。

織田信長?

さて、3月 超・超繁忙期大変ご苦労さまでした。

工程管理検討会議で設定した作業予定を各リーダーに徹底し、ライン管理の充実を図った。

作業担当者も与えられた業務をまっとうした。私も生産管理はもとより担当者の適性をよくよく吟味し、適材適所を念頭に「明るい職場・活気のある職場」をもくとに、叱咤激励を重ね、無事故で乗り切ることが出来た。

まさに一夜城を構築し美濃攻めの戦場で、指揮をとる織田信長のようであった。

勿論 若きリーダー秀吉や前田利家にも徹底して勝つことの意味も教えた。組織で重要な基本も徹底させてもらった。

そして「左手にそろばん右手にロマン」連日の奮闘 感謝申し上げます。

新思考でダッシュ

営業部長 高橋 市郎
営業部長 高橋 市郎

さて、昨年4月にキックオフした「ISO9001:2000」品質マネジメントシステムもお蔭様で本審査も終了いたしました。

最後に今月マネジメントレビューを実施し判定委員会の審査を受けて5月初旬の認証取得の運びとなります。

「品質マニュアル」作成にあたった品質責任者の廣澤常務はじめ内部監査委員7名の努力は、将来必ずやお得意先様からご評価いただけるものと確信している。

創業以来培ってきた、梱包発送のノウハウや管理体制等をシステムとして構築できたことは、長年の夢でもあったし、また無くてはならない次世代へのバイブルでもある。

  • 「管理責任の明確化」
  • 「顧客重視を基本的考えとし、社業を発展させる」
  • 「継続的改善による品質水準の向上」

以上の基本理念を徹底し、旅館型からホテル型への脱皮を図って生きたい。

女将さんが「あーせい こうせい どうなってんの」

おはようございます「マニュアルにそってしっかり対応をお願いします」。

ホテルの支配人以下全員が 徹底した教育を受け、一糸乱れぬ組織運営で顧客満足に努力しているホテル。

梱包やで終わることなく「梱包会社を作ろう」創業期の夢に一歩近づいたようだ。

今後も私の使命と捉え、後継者に継承していきたい。

代表取締役 廣澤三夫

関連記事

アーカイブ

月を選択