1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. いい◎◎◎の条件

社内報

ヒーローズ

社内報

いい◎◎◎の条件

さあーみんなで考えよう

顧客満足 VS QCD

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

誰が読んだかわかりませんが、風情のある良い句だと思います。

あるテレビ局で、「良い仕事してますねー」で人気を博した骨董品の鑑定者。
今年 新卒で入社した3名がお客様を訪問した。

お客様から「良い子が入社しましたね」私どもとしては、鼻高々である。

そして、新卒の皆さんには、「良い会社に入社出来て大変良かった」と激励されたそうだ。

最近、私自身「良い人 良い会社 良い味 良い仕事 良い商品 良い店 良い音等々」大変興味を持っていることに気づいた。

私たちの誇り

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

「宇宙へもお届けします 品質保証を致します 役者がそろっています」

1998年創業以来初めて大学新卒採用を決定し、リクルート活動を開始
1999年各職場に社員を配置し、日々決算の概念を徹底し「収益」に視点を移行
2000年IBM AS/400s導入を決意し、電子化をスタート
URL: https://www.panddhirosawa.co.jp 開設
2001年品質マネジメントシステム構築を決意し、4月2日にキックオフ
2002年「工程管理検討会議」を軸に生産管理の徹底を図る。
「費用対効果」を徹底しさらなる意識改革に着手、経営改善に 邁進

ISO 9001:2000 認証取得の運びとなる (5月13日審査完了)

いい会社の条件

ヨーカ堂・セブンイレブンの鈴木社長は、社員に対して「減収増益」を目標にすることを提示、 徹底した構造改革に着手している。

また、コンビニエンスSを活用しI・Y銀行もオープンさせた。 「利便性と顧客満足」なかんづく収益力向上に対するシフトだと思う。

阪神タイガースは、新監督として星野仙一元中日監督を迎えて快進撃を続けている。 選手たちの 自意識の変革と明確な目標を与えた。

潜在能力を引き出し、「勝」と腹を決めさせた。優勝を 至上命題に設定し檄を飛ばす。

非常にシンプルで快感を感じる。去年までは「勝つためにどう するんや」もちろん選手のレベルが「野村野球の浸透」で挙がっていたことは事実だとは思うが、 指揮者の見識が功を奏した。

もっともっと頑張ってもらって、球界全体をにぎやかにして頂きたい。

いい会社の条件として、コンビニエンスSのセブンイレブンと視点を変えてプロ野球界の阪神 タイガースの例を引いてみたが、結局は「顧客満足」がキーワードになっているのではないだろうか。

「あいててよかった」 「観戦にきてよかった」

我社も「あなたの会社の発送部」としてすべての条件は揃った。

「顧客満足No.1」を目指し、「品質・コスト・納期」について、お客様のニーズに充分お応えし、 結果として「豊かな生活の基礎となる職場」となるよう努力しよう。

「お願いしてよかった」そして「いい会社」と皆さんに感じていただけるような会社に、私も微力 ながら貢献させていただきます。

テレビでも携帯電話のCMがだいぶ流れ始まりました。
AU by KDDI  カシオの携帯電話も大変に評判がいいようです。

創業以来初めて「品質向上強調月間」<5・6・7月の3ヶ月間>を繰り広げていくことに決定 しました。

皆さんのご協力をよろしくお願いします。

代表取締役 廣澤三夫

関連記事

アーカイブ

月を選択