1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 時代を駆け抜けるヒーロー誕生

社内報

ヒーローズ

社内報

時代を駆け抜けるヒーロー誕生

きらりと光るこころきらりと光るこころ

暑中お見舞い申し上げます

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

梅雨が明ける寸前に、大きな台風が連続して日本列島を直撃した。

レポーターが全国の様子を、必死になって取材をしている様子が感動的といえば感動的。

しかし、すこし行き過ぎてはいないか。現場の状況を伝えるために危険を冒してまで、取材をする必要があるのだろうか。正確な情報を伝えるための工夫なのか?レポーターが被災者にマイクを向けた。「自然がなすことだから・・・」あきらめに似たような答えが返ってきた。

日本の抱えている大きなウィークポイントが、台風の通り道であることは極めて残念であるが、渇水で悩んでいる国も、竜巻で悩んでいる国も、洪水で悩んでいる国も、また地震でないている国もある。国土世間の宿命と捉えなくてはいけないのか。

今、時代を駆け抜けるヒーローが…

そんな時にゴルフ界で日本人が頑張っている。全英オープンで素晴らしい成績を残した丸山茂樹プロ。渡米以来三年 筋肉トレーニングをはじめて二年。子供時代に夢にまで見た試合に、参戦している。

タイガーウッズが大苦戦の中、堂々たる成績を残した実績は生涯忘れられない勲章になる。「最近 世界のトッププレーヤーと戦っても勝てそうな気がしてきた」自信である。

惜しくも「夢の実現」は叶わなかったが、近い将来達成することは間違いないと思う。

かたや、角界に新星が誕生しつつある。

モンゴル出身、高砂部屋の朝青龍関。千秋楽惜しくも負けはしたものの12勝3敗は立派である。新大関として推挙された。

モンゴル出身では初、外国出身力士では4人目の快挙。16歳で来日、高校で鍛錬。若干21歳、初土俵から22場所目は角界で最速。武闘家の家系に生まれ、人一倍負けん気が強い。闘志剥き出しの土俵は好感が持てる。

最近低迷している土俵に喝を与えた朝青龍に拍手を送りたい。

また、米大リーグで大活躍中のイチロー。振り子打法が功をそうして、ただ今首位打者。オールスターファン投票でも、「二年連続 断然トップ」アメリカの野球ファンの心をつかんではなさない。

攻守走 全てにぬきんでている。元来もっている野球センスに努力を重ね、技量にさらに磨きをかけた。天晴れとしか言いようがない。

三人のヒーローを紹介させていただいたが、

  • 共通点は、子供のときに抱いた大きな夢を 「こころに持ちつづける」
  • 生涯をかけて達成させようとする、強い意思力のすごさではないか。

生涯をかけて達成させようとする、強い意思力のすごさではないか。

是非皆さんも企業戦士として「自分の夢と企業の目標」を両立させる努力を致しましょう。お蔭様で、上半期は増収増益で結果いたしました。

志を高く持って下半期も大いに頑張りましょう。景気も底入れをしたと宣言があった。とたんにアメリカのドルが下落し始まった。日本の景気はどうなってしまうのか?

全英オープンで、「寒くて 風が吹いて 成績が上がらなかった」米 メジャーリーグで、「ピッチャーが剛速球を投げるから 打てなかった」角界で、「相手が強すぎた、体重差が50キロもあったから 負けた」勝者からこんなコメントを聞いたことがない。

  • 「真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳ばかり」
  • 「こころこそ 大切なれ」である

代表取締役 廣澤三夫

関連記事

アーカイブ

月を選択