1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 前三後一(ぜんさんごいち)

社内報

ヒーローズ

社内報

前三後一(ぜんさんごいち)

百獣の王ライオンに学ぶ

PD HIHIセンターオープン

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

中秋の名月も前日に楽しむ 当日は台風の到来で充分とは言い切れなかった。

もっともそういうゆとりが、最近感じられない日本ではあるが。報道番組から世情を憂い、新聞紙上からため息を、そして週刊誌からゴシップネタに眉をひそめる。

しかし、9月17日の小泉首相 訪朝のニュースは勇気ある決断として世界的評価を得た。
深く理解は出来ないが、隣国でありながらお付き合いがないことは、不自然であることに異論はないと思うが。「遠くの親戚より近くの他人」先達の言葉が妙にいぶかしい。

「構造改革なくして成長なし」かれこれ二年の歳月は国民に痛みと希望を与えた。

さて弊社においても「常に前進あるのみ」次から次へと新思考を打ち出しスピードを上げてきた。「意識改革・構造改革・利益創出」三期をラウンドとして計画を立て実行を重ねた。

社長就任以来 はや五年、お蔭様で大きな事故もなく今日を迎えることが出来ました。
本年も残すところ三ヶ月。

いよいよラストスパート ホームストレッチに向かって全力疾走。無事故で完走したい。

前三後一(ぜんさんごいち)と申すは・・・

若いときにものの本で勉強したことを少々ご披露したい。

師子王は前三後一と申して、あり(蟻)の子を取らんとするにも又たけ(猛)きものを取らんとする時も、いきをひ(勢い)を出す事は、ただ、をなじ(同じ)き事なり。

百獣の王 獅子は アリの子一匹 獲ようとするのに前に三歩でて、後ろにいっぺん用心のためにさがる慎重な態度・身構えをいう。アリを取る場合でも、これから猛獣に襲いかかる場合でも、獅子は同じ様にその力を出す。

私どもも、変化への対応として「基本の徹底」を重視し、人材確保・品質向上・収益力アップに積極的にかかわり、お蔭様で構想どおり順調に推移している。

この度、弊社の総合力をさらにアップさせるために有為な人財を二名採用させていただいた。

目的はヤングリーダーの積極果敢な姿勢をバックアップし、豊富な経験と高度な専門的スキルで指導教育に当たっていただこうと言う算段である。

「勢いだけでは如何ともしがたい」

品質管理や工程管理、そして収益力を向上させるために熱意をもって取り組んでいただける素晴らしいパートナーに参画していただき、弊社の創業40周年を目指して、獅子奮迅の戦いをお願いしたい。

面接でいろいろなお話を頂戴した。

所謂 早期退職優遇制度を活用し、新天地で第二の人生に賭けたいとの強い意志を感じさせていただいた。

情熱はうせていないし、精神的にも非常にお若い。このような人財が、全国エリアで業種を問わず大変増えていらっしゃるとお聞きした。「この国はどうなってしまうのだろう」と愁いるのは私だけではないと思う。

縁あって弊社に入社されご活躍をお願いすることになりましたが、皆さんは心豊かに温かく迎えていただきたい。

必ずや皆さんのお役に立つと信じております。
時には厳しい指摘があるかもわかりませんが、将来のために良薬や肥やしにして頂きたい。

ヤングリーダーは、積極的にどんどん指導を受けて成長していただきたい。

ぎょうせい東大和発送センター内に委託業務移管

メンバー紹介
メンバー紹介

P&Dヒロサワ 東大和センターとして平成14年10月2日 本格移動となりました。
呼称 PD HiHiセンターとして紹介致します。

全てに「前三後一」 積極果敢に生産性向上に、そして品質管理を徹底しお客様の信頼にこたえていこう。

代表取締役 廣澤三夫

関連記事

アーカイブ

月を選択