1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 目に青葉 山ほととぎす 初鰹

社内報

ヒーローズ

社内報

目に青葉 山ほととぎす 初鰹

時にかなった経営感覚を

脱政党・闘い終えて

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

全国で統一地方選挙が前半・後半と賑やかに行われた。
感極まって「ありがとうございました!!」クールに受け止め「頑張ります」

今回の特色は、「脱政党」がキーワードになったそうだ。結果として異色候補も当選した。
政党離れといわれて久しいが、遅々として進まない構造改革、景気低迷は長期化し雇用問題も一向に改善されない。

収拾のつかない政治状況が、政党離れを引き起こし「支持政党なし」が41%にまで及んでしまったのではないかと思う。投票率を見ても意気が上がってこない様はそれらを裏打ちしている?
「機を見て敏」先達の大事な指導を今こそ活かさなくてはと、心新たに致しております。

時代の(有権者)ニーズと顧客ニーズ

自然環境に鳥も魚も順応して生きている。私達も和ませていただいたり美味しくご馳走になったり、季節と向かい合って其の時々を生きてきた。

時代(有権者)のニーズを的確に捉え、国政・県政・区政に関わる先生方に一生懸命頑張っていただきたい。「国家百年の大計」を胸に、地方分権に汗を流していただきたい。
私どもも「顧客ニーズ」に敏感に対応し続けることで、事業継承の道が開ける事を自覚し、積極的に「顧客重視」をベースに本気で社業発展に関わっていこうではありませんか。

さて、ISO「品質マネジメントシステム」第2回定期維持審査が今月行われることになっている。内部監査も積極的に実施しマネジメントレビューも滞りなく行われた。
四月度は、顧客の所有物である商品の管理について、徹底した打ち込みをさせて頂いた。
と同時に、購買や製品実現フローについても、現状に即した対応を徹底するように是正すべきは是正をさせて頂いた。

「継続的改善の趣旨を踏まえて」

第三者機関の評価

お蔭様で「ABC理論」の徹底も、職場にかなり浸透したように判断いたしております。

今や「第三者機関」が、其の企業の財力や品質について審査しその評価によって、私達を取り巻く金融機関やお得意先様、社員やパートナーまでが一喜一憂し、取引についても其の資料が活かされることもしばしばあります。

「儲かる条件」の定義として「信用ある者にのみ与えられる特権である」が定説でありますが、最近は「第三者機関」の格付けによって評価される時代になりました。

信用とは「人が良く語る時に用いる言葉」と認識いたしておりますが、更に第三者機関のお墨付きがあれば「鬼に金棒」。

もう既にISO9001の認証取得の効果は、諸官庁はじめ多くのお得意先様に「信頼と安心 品質管理」お蔭様で、かなりご評価いただけるようになりました。

今後は、其の評価に対して「流石 P&Dヒロサワ」「いい仕事しますね・・・」

新規顧客紹介
「ハローCOMSN」でおなじみの(株)コムスン 様
新規事業立ち上げに弊社が関わることになりました。
事業内容は、「介護士の教育研修」のための資料送達。
弊社の「P&Dシステム」が活かされました。

代表取締役 廣澤三夫

SARS猛威の予感 注意を!

アジア各国で新型肺炎、重症急性呼吸器症候群(SARS)への警戒網が広がっている。
日本の外務省は29日、北京の在留邦人に帰国を含めて退去を検討するよう勧告した。

中国への渡航に注意を呼びかける危険情報の対象も、北京・香港・マカオなど七地域から中国全土に拡大した。
中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)十カ国は、感染防止強化の共同声明を採択。
韓国でも初めてSARSと推定される患者一人が見つかった。
(日経新聞4月30日より)

関連記事

アーカイブ

月を選択