1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. コンプライアンス「法令遵守」

社内報

ヒーローズ

社内報

コンプライアンス「法令遵守」

全社上げて管理業務の徹底を

「あなたのレベルが会社のレベル」

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

現在、日本では企業の法律違反や、社会的なルールに反した不祥事などが公になり、信用を失墜し、企業自体の存亡にかかわるようなケースも起こっている。

わが国における国会の動向に「コンプライアンス」にかかわる報道が日々流されている。

代表的なものとして有事法制の議論が活発に行われている中で、自衛隊の隊員たちは遵法精神の権化のように報道され「あれをしちゃだめ」「これをしちゃだめ」全て法の下で行動が管理されている。

もちろん武器等々は人命に直結することが必定だからなのだろうが。

活動範囲について、事細かに法の整備をし隊員が行動しやすいように取り決めをする。

私達も、企業を守り維持管理していくために、更に「社内の規定」を遵守させていきたい。

「パットイズマネー」ショートパッドが勝負

先般 全米オープン(ゴルフ)が行われジム・ヒューリクが初優勝した。

残念ながら、タイガーウッズの二連覇はならなかった。要因はショートパットが決まらなかったこと。
飛距離やセカンドショットは他を圧倒するパワーあふれるプレーが続いたが、画面から流れてくるのは、パットが決められずにがっくりしている場面が非常に多かった。
私どもも、生産性や機動力・創造力や提案力は他社を圧倒している企業と自負している。
しかし、管理面から見るとまだまだ甘さがある。最後の詰めが甘い。

今後の課題は「徹底した管理業務の向上」を全社上げて対応していくことと認識致しております。そのためにも、中間管理職にはもうひとつ視点を変えて、奮起していただきたい。

おかげさまで、下期以降の需要はどんどん拡大している。新規のお得意先様もどんどん増えている。この時に、手を打たなければ取り返しのつかない状況に陥ってしまうと危惧している。改めて、ショートパット(管理)の重要性を認識させていきたい。

さて、上半期の業績は、売上・収益とも思わしくなかった。前年比で見れば、まさに景況感どおりの結果で推移した。平成9年以来初めての体験である。

内容については、大口お得意先様の業績低迷と、各社が受注確保のために必死に努力していることとデフレマインドによる売価の下落。結論は経営環境の変化に対して、私の努力が及ばなかったことが主要因と反省致しております。

さあ・・・下半期へダッシュ

しかし、営業部の諸君は凄い。部長以下担当者がひっきりなしに流れてくる営業情報の引き合いに、お得意先様から帰ってからの処理のために帰社が10時前後になってしまう。

弊社の魅力が、関係各位に口コミで広がりそれらの対応に積極的にかかわったことで、信用が日増しに高まっている証左かもしれない。

この状況を維持するためにも、さらに「勇気を鼓舞」していきたい。
「あなたのレベルが会社のレベル」社長としての力量が問われている。

代表取締役 廣澤三夫

追伸
最近、健康増進法なるものが制定された。
第一条 この法律は、わが国における急速な高齢化の進展および疾病構造の変化に伴い、国民の健康の増進の重要性が著しく増大していることにかんがみ、国民の健康の増進の総合的な推進に関し基本的な事項を定めるとともに、国民の栄養の改善その他の国民の健康の増進を図るための措置を講じ、もって国民保険の向上を図ることを目的とする。

第二節 受動喫煙の防止第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、事務所~云々その他の多数の者が利用する施設を管理するものは、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

関連記事

アーカイブ

月を選択