1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 人生は強気でいけ!

社内報

ヒーローズ

社内報

人生は強気でいけ!

不屈の楽観主義で前へまた前へ
未来の勝利は現在の一念にあり

社長就任満7年…節目が還暦

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

私事で大変恐縮ですが、先日「還暦を祝う会」を開催していただき大変感激いたしました。

発起人であるO氏から「おい、還暦の祝いを・・・どうだ」藪から棒と感じはしましたが、生涯で一番充実しているこの機会をはずしたら後はない?直感的にそう感じたので家内ともども「宜しくお願いします」とお答えして一週間後、平成16年4月30日 新宿のど真ん中で賑やかに華やかに、開催させていただきました。

ご参会いただいた皆様から、ご祝辞やら記念にとジャケットやら真っ赤なポロシャツやら真っ赤なゴルフ用のキャップ、そしてバラの花60本。

大変恐縮いたしましたし感無量でした。おりしもその日は、私たちの32回目の結婚記念日でもありました。

お得意先様や地域の社長様やゴルフ仲間や外部ブレーンであるS氏らと、ご夫妻でご参加いただいた七組のカップルに、お互いが顔を見合わせながらの祝宴に、重ねて感激いたしました。

ご挨拶に到っては、「馬鹿だ***だ」から始まってタバコの吸い方にまで注文をつけていただいたI氏、最後に「おまえはとても強運の持ち主だ」との激励に接し、胸が熱くなり今後の人生に活かしていく覚悟が、ふつふつと湧いてまいりました。

あれから7年…(平成9年6月17日~)

あれから7年、あっという間の7年、激動の7年、おかげさまで創業以来40年の歴史を汚すような事件や事故もなく、今日を迎えることが出来ましたのも、多くの皆さんに支えられたことと「本当に強運」の賜物と深く感謝いたしております。

さて、還暦も過ぎ創業40年を通過しようとしている節目の時に、図らずも吉報が届いた。

動物(ペット)関係のグッズや書籍を主たる商品として成長している通販会社、既に弊社がお得意先様として関わって4年が経過いたしておりますが、いよいよ本社内にコールセンター開設が本決まりになり、わたくし達が目指す「3PL」へ一歩前進しました。と同時に、「個人情報保護マネジメントシステム」に対するガイドラインも今月6月1日にキックオフの運びとなりました。

また、新商品として開発した「L&Dシステム」も多くのお得意先様に大変なご評価をいただいき、取扱量も日増しに拡大しております。時の流れに乗じたことが幸いした証左と喜んでおります。

これに呼応するかのように、四月から大手N社とのお取引も量的制限が明確になり、物流管理課に大きな変化が生じております。お取引開始から30年の歳月、感慨もひとしおです。

「あふれる物量に一喜一憂していた様」もいずれは語り草になるでしょう。

これを機会にさらなる営業努力を重ね、インテルジェンス企業へ脱皮する良いきっかけにしていきたいと考えております。

勿論、商売の原点は顧客満足であり、顧客ニーズにお応えしていくことが結果として「商売繁盛」に繋がる。そのことは、時代が変化しても変わらない基本理念として頑固に持ちつづけなければなりません。

このたびの対応が、将来禍根を残してはならない。全社一丸となって奮起しようではありませんか。

未来の勝利は現在の一念にあり

いよいよ、営業環境が整ってきました。

新たに管理課へ入社された花村君・滝沢君、両名とも実にさわやかで、将来大いに嘱望される人材です。

先輩であるわたくし達は、優しく時としては厳しく、お互いに切磋琢磨して成長してまいりましょう。

面接に際して、きまってチェックさせていただいておりますのが「明るく・元気で・遊びづき・欲が深くて・えいかげん」お陰さまで、続々と入社してくる若者は全員が合致いたしておりますが、この機会にもう一つお願いをしておきます。

「大いに夢(目標)を語っていただきたい」ということです。夢(目標)を抱いて毎日を頑張っている方と、目標を持たずに一日一日を無為に過ごしてしまう方とでは、将来大きな隔たりが生じてしまいます。今こそ、分不相応でも結構です。

おおきな夢(目標)を大いに語っていきましょう。必ずや成就いたします。

私は、「おまえは晩年幸せになる」叔父さんからそう言われたのは10歳のときでした。
これからもその日の来る事を夢見て、すべてに「勇猛精進」頑張ってまいります。

追伸
「3PL」について・・・・・お得意先様の発送部として、受注管理やラップ・梱包発送・商品在庫管理等すべてに対応し、物流関係のソリュ-ション活動を通じて貢献する。

代表取締役 廣澤 三夫

数字検知器
維持審査
大和倉庫改装工事

関連記事

アーカイブ

月を選択