1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. マインドを変え流れを変える

社内報

ヒーローズ

社内報

マインドを変え流れを変える

「中間管理職の意識調査」実施
管理範囲と結果責任を明確に!

ペットグッズ・オープンセール開催

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

毎年9月超繁忙期を経験してきた弊社にとって、今年は過去に経験のない「ペットグッズ」のオープンセールを(9月25~26日)開催し、地域のペット愛好家に大いに喜ばれた。

弊社のお得意先である株式会社インターズー様のカタログ通販の商品入れ替えにともなうイベント企画。

ある方は横浜からお見えになっていただいたり、ある方は26000円もお買い上げいただいたり、またペットをお連れになってカタログに載っているモデルよりも「素敵な犬」でしょう?と、自慢げにマイペットの紹介をしていく方もいらっしゃる。

社員の皆さん、二日間にご来社された多くの方々に接し、ペットブームといわれている現実を自分たちの目で確認していただけたのではないでしょうか。

弊社内に「クリニッククラブ受注センター」が開設され、既に一ヶ月が経過し順調に受注業務が執り行われております。私たちの目指す3PL事業のきっかけは確実に成果を見ることが出来ました。

今後の課題は更なる3PL事業の底辺の拡大とエンドユーザーへの絶対の信頼を得る為のサポート役として、本来業務のP&Dシステムの品質向上に邁進していく事です。

マインドを変え流れを変える

中間管理職の皆さんと面談を重ね、忌憚のない意見や考えを聞かせていただきました。

私の考えも大分浸透し、皆さん自身が自由闊達に動けるような環境に変わってきました。
大変素晴らしいことであるし、大いに楽しみです。

今回の面談は、最初に私からあらかじめ課題を用意し資料を配布、回答を提出させた後、各部長はあらかじめ中間管理職に求めるスキル表を作成し、それをもとに各々の中間管理職に対する役割期待と本人の管理職としての意識について確認をさせて頂いた。

始めは自信なさげに控えめな回答が多かったが、10分も過ぎないうちに核心を突く発言が多数見受けられ、安堵いたしました。

しかし、中間管理職が今と同じマインドでは今後の「P&Dヒロサワの管理職」として、企業の改革や改善のスピードが上がってこない。

そこで、中間管理職として「権限(管理の範囲)と責任(結果責任)」を明確にし、飛躍的なスキルアップと意識改革に繋げて行くことが重要であり、必須課題であることを申し伝え終了致しました。

中間管理職の目の色が変わってきた、さあ~もう一歩だ。

組織運営の要「報告・連絡・相談」

今月から、私の意識も大きく変わります。

社長就任以来、構造改革や基幹業務システムのグレードアップ、企業戦略も含めた取扱商品の見直し、お得意先様への新・業務提案、それらを実行していくための人材の確保と走りに走って今日を迎えておりますが、平成16年10月1日は、私「社長として」過去に経験のない「権限の委譲と組織的運営」の原則に則った企業経営を目指す、覚悟を決める日となりました。

この7年間に思い描いた「企業のあり方や組織のあり方」について、大きな一歩を踏み出す決意を明確に致しました。

時代のニーズにあった コミットメント(約束や公約)を発表し社員全員が、一同に心躍らせる 大いなる夢(目標)を語り目標達成の担い手は、社員お一人お一人である事を認識しそして、結果の明確なジャッジメント可能な環境を醸成する。

これらのことを、大きな視点に立って調整し変革していく組織(ソリューション機能)を、早急に立ち上げてまいります。

新生P&Dヒロサワは、総合物流企業として多くのお得意先様の多用な要望に対し、更に

「新しい時代のニーズに新しい時代の風」を贈り続けられる企業へ、そのスタートの日を、10月1日とさせていただきました。

代表取締役 廣澤 三夫


オープンセール

オープンセール

秋の交通安全の講習会

秋の交通安全の講習会

関連記事

アーカイブ

月を選択