1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. デフレに打ち勝つ必殺技

社内報

ヒーローズ

社内報

デフレに打ち勝つ必殺技

製品実現フローの整備…業務部
積極的な営業で新規開拓…営業開発部

視点を変え流れを変える

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

新年が明けて既に一ヶ月が経過した。私のマインドは今も「絶好調~」どうしてこんなに元気でいられるのか?

自分自身が「不思議な世界の住人」ではないかと錯覚をするぐらいである。
答えになるかどうか?

ある朝、新聞を読んだ。昨日まで悩んでいたことについて 「こういう手法で解決した」という記事に出合った。そのことを実行してみたら「悩みは消えた」

  • ある方がスピーチした内容に感銘を受け、聞いたことを実践 してみたら「結果が出た」それ以来、それに類することで悩むことはなくなった。
  • 自分で日頃感じていた事(思考)が、テレビドラマを通じて 放映され、そのことがきっかけで主人公が手柄を立てた。 自分自身の思考回路に確信が持てた。
  • 対話している最中に「当意即妙」とか「前三後一」とか、私自身の考えている行動規範が、第三者に評価され自信がついた。

結論から言えば、「不屈の楽観主義者」であることが、要因になっているような気がする。

世の中、大変に厳しい状況であるし愚痴のひとつも言いたくなるご時世ですが、愚痴って問題解決ができれば、大いに愚痴ってみては如何でしょうか?

時代を見据え、時を感じ、人を信じ、やるべきことをきちんと実行していくことが、結局 「デフレに打ち勝つ必殺技」ではないでしょうか?

代表取締役 廣澤 三夫

「究極のご提案は3PL」

今年のテーマは「顧客満足」をテーマに、「新しい時代のニーズに新しい風を」と表現いたしました。

各部のみなさんも各々の立場で、営業面・管理面・業務面・物流管理等積極的に関わって頂いておりますが、それそれの立場で考えたようです。

  • 情報の共有化とオンデマンドサービス
  • 輸送(配送)品質の向上は、トレーサビリティーの充実・配達後の受領印確認
  • コスト構造の抜本的見直しによる「プライスダウン」

昨年来、営業開発部を中心に既存客も含めて、「3PL」についてのご提案を申し上げてまいりましたが、お陰さまで2月1日から新規にご契約頂いた企業様は、韓国スターのグッズ関係を予約販売し、全国のファンの方々にデリバリーしていく業務の一切をお任せいただきました。

本社内の3Fに、パーテーションを新設し保管管理スペースとして整備、マットも敷き詰めて商品保護に特段の取り計らいを致しました。

ピッキングや管理についても施錠管理は当然であり、入出庫についても万全を期して臨むために本日キックオフミーティングを完了いたしました。

新規顧客でもあり、お得意先様の商品が相当高額になることも念頭におきながら、旧来の印刷物図書雑誌とは取り扱い方法もエンドユーザーの対応も全く新しいジャンルであることから、職場内の雰囲気も緊張に満ち満ちております。

このたびのお得意先様は、久しぶりのビッグな営業展開が期待できると楽しみに致しております。

受注管理から商品在庫・ピッキングから梱包発送にいたるロジステック業務が当社の基幹業務でありつづけるために、更なる努力を積み重ねてまいりましょう。

管理課全員で職場見学をしていただいたのも「情報を共有化」し、同じ方向を向いて顧客管理にあたっていただきたいとの思いからです。

新規顧客獲得に際し、関係各位のご協力に心より感謝申し上げます。(営業担当・U)

関連記事

アーカイブ

月を選択