1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 無事故へ・・・さらなる徹底力の強化を!

社内報

ヒーローズ

社内報

無事故へ・・・さらなる徹底力の強化を!

「安心・安全」いまこそわが社の底力
組織の要・・・報告・連絡・相談

残念・真剣さがあれば避けられた衝突事故

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

最近、官公庁の職員のていたらくによって、国の予算「私達の税金」が悉く無駄に使われている実態が露呈され始めている。

今、まさに問題の本質が問われているのではないでしょうか?「官から民へ・構造改革なくして成長なし」「美しい国日本・戦後レジームからの脱却」このフレーズに接してから8~3年が経過している。

当時は、それなりの理解に留まっていた私達の意識も、最近になってその必要性が明確になってきている事に気づかされる。

今国会で、ガソリンや揮発油税の道路特定財源の是非や公務員制度改革が大きなテーマとして喧喧囂囂の議論がなされている。

他方、防衛省の組織改革も取りざたされている。

さらには、食の安全・安心を担保するためには、新しい組織を構築し、国民により分り易い情報の提供の必要性が検討されている。

社会保険庁の解体が決定したばかりなのに?

危機管理の原点は「報告・連絡・相談」

勝浦港沖でイージス艦(あたご)と衝突した小型漁船。ご家族の悲痛な叫びは大変気の
毒であり、ご冥福を祈るばかりである。

お互いがお互いの立場をよくよく理解し、「報告・連絡・相談」が徹底されていれば、衝突する前に回避できた案件だったはずなのに?

小型漁船の対応にも基本的な操作に不注意が・・・・?

いずれにしても、今起きている諸々の問題は、世界が・日米が・アジアが・日本が大きく変化しようとしている「諸々の事情」が、戦後発足した考え方や体制では到底対応しきれない状況になってきたことを如実に物語っているのではないでしょうか?

諸悪の根源は、組織の制度疲労や規範意識の欠如である事は「日を見るよりも明らかなり」だからこそ、「組織再編や倫理観など基本の徹底」が叫ばれているのではないでしょうか?

創業記念日を祝う会

弊社内において、ささやかではありましたが「創業記念日を祝う会」を開催させて頂き
ました。その際に 「利益創出功労賞」 を4名の方に、贈らせて頂きました。

時節がら、賑々しくと言うわけには行きませんでしたが、和やかな中にも爽やかに執り行う事が出来ました。

以下にそのときの全文をご紹介させていただきますが、この文言の中に私達がめざす社員像がちりばめられていると考えております。

基本的には、立場の違いはあっても、社業発展は基より利益創出に貢献していただいた事。

その本質は、自分の立場をより鮮明にしながら「基本的な行動に徹していただいた」だれからもその評価に対して異論が出なかった。私が判断させて頂いたことは正しかったと安堵いたしております。

総務部課長補佐 Y・K 殿

あなたは、青天の霹靂とも思える総務部への配置転換に際し、存分に過去の経験を発揮され、大きな混乱を来すこと無く、今日の基礎となる経理業務に邁進されました。

そのたぐい稀なる努力は、値千金であります。

よって、創業記念日にあたり表彰いたします。

物流管理課 課長 K・H 殿

あなたは、過去に経験の無い大変厳しい環境にもめげず、物流管理課の使命と責任を全うされ、その努力はQMC更新審査においても大きな成果として、評価されました。

その功績は、他の模範であります。

よって、創業記念日にあたり表彰いたします。

東京・営業部 係長 山本英明殿

山本英明

あなたは、営業担当として持ち前の明るい伽羅と積極性、そして屈託のない振舞いは多くのお得意様から信頼を得ることとなり、大変厳しい営業環境にもかかわらず、ラッピング業務の受注拡大に尽力され、その成果は作業の平準化に大きく貢献されました。

よって、創業記念日にあたり表彰いたします。

業務部 業務1課 班長 A・Y 殿

あなたは、業務1課の業務遂行にあたり、中心者として、率先垂範・工程管理はもとより、生産および品質の維持管理に多大な貢献をなされました。

その功績は、甚大で他の模範であります。

よって、創業記念日にあたり表彰いたします。

最後に

今後も、社員の皆さん全員が「利益創出功労賞」の栄冠を勝ち得ていただきます。

ように期待して止みません。その眼目は「徹底力の強化」そのものです。

今後ますます、法令遵守については複雑多岐にわたって内外から問われる事になります。
どんな事にも逃げる事無く、「報告・連絡・相談」基本行動を真正面から受け止める覚悟をもって頂きたいと願っております。

関連記事

アーカイブ

月を選択