1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 久しぶりの大型新人・・・6名入社

社内報

ヒーローズ

社内報

久しぶりの大型新人・・・6名入社

100年に一度だから・積極経営を!
実態経済に対する危機意識の高揚を!

6日間連続研修・めざせ「課長の自立」

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

野球の「国・地域別対抗戦 第2回WBC」で連覇を達成した日本代表選手が、晴れやかに日章旗を掲げる雄姿に、私たちは感動し大きな拍手を送った。劇的な勝利を呼んだイチローの一打・韓国の監督と捕手&投手の間で、サインの認識が微妙にずれたとか?

バッテリーが勝負に出たところをセンター返しの見事なヒット、二者が還り勝利を確信することになった。

原監督は、「日本力を示した・・・気力と粘り」と選手たちを絶賛した。

久しぶりの明るいニュースに日本中が湧いた。平成21年3月24日は、

私たちにとって大きな励ましの日となった。

さて、弊社にも久しぶりに大型新人が6名入社することになった。

すでに4名が入社され今月2名が入社することになっている。男性3名・女性3名の採用に対して、何と101名の応募者があり面接にお見えになった31名の中から、優秀な人材を各部署に(業務課2名、管理課3名、営業部1名)配属する事になりました。

今回の募集は、弊社の更なる「需要の拡大&顧客満足」を向上させ、「老舗としての責任を果たして行きたい」という強いメッセージを内外に発信させ、重ねて社員を大いに鼓舞するためでもあります。

備えあれば憂いなし・・・アドレス重視

併せて、中間管理職の皆さんとは「3月24日から3月31日」の間、以下の件について真剣に協議をし、100年に一度の経済危機に惑わされることの無いように、再度「業績向上・社員の豊かさ・社会貢献」の手立てに対して確認作業を行いました。

  1. HICOS内の情報やデータの実態について・・・個人情報保護法との整合性
  2. 工程管理検討会議のあるべき姿について・・・ ISO9001の徹底強化
  3. 新・賃金体系(人事考課制度)の課題について・・・評価基準を54321から531に
  4. 販売管理費等の予算と実態について・・・需要の拡大が必須課題
  5. 事務所移転のメリット&デメリットについて・・・5Sが教えるツテウカザドフセ

おかげ様で、上記個別案件に対して積極的に議論を重ね、貴重な意見を頂き大変参考になりました。

今後の活動としては、中間管理職の役割期待を明確にしながら、社員の皆さんのモチベーションを高めていただくために、より具体的な施策を明示し「さらなる共創意識の向上」を図って行きたいと考えております。

社員のモラル向上に「懲罰委員会」発足

さて、このたび、就業規則の全文を改めることになり、社員のモラル向上を目的として、懲罰委員会を発足することに致しました。

第一条(目的) この規定は、従業員の懲戒処分を実施する際に公正な取り扱いを行うために設置する懲罰委員会(以下「委員会」という)の設置に関する事項を定めたものである。

すでに「利益創出功労賞」を創立記念日に贈呈してきましたので、このたびの懲罰委員会の発足により、賞罰制度が確立することになりました。

ますます、社員の皆さんに働きやすい職場環境を提供できる喜びを実感いたしております。アメリカ発の金融危機に端を発した経済不況は、ますます厳しくなりそうですが、一喜一憂することなく「P&Dヒロサワ」らしく前進してまいりましょう。

わが街「浮間舟渡」に立派なさくらが、今年も満開となりました。

関連記事

アーカイブ

月を選択