1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 今年のゴールデンウィークは「右往左往」

社内報

ヒーローズ

社内報

今年のゴールデンウィークは「右往左往」

政府の経済対策と私たちが庶民の気持ち
やるべき事を徹底してやりぬく覚悟!

出鼻をくじかれた「豚インフルエンザ」

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

今年のゴールディンウィークは、私たち庶民の暮らしを非常に悩ます課題がたくさんある。

いわゆる政府が打ち出してくる経済政策に、振り回されているようなところもあり、お一人お一人の気持ちに戸惑いや憂鬱感が漂っているのではないだろうか?

そもそもは、アメリカ発「サブプライムローン」に端を発した世界同時金融危機、去る1月20日就任したオバマ大統領、チェンジを訴えYES YOU CANと国民に夢と希望を与え、支持率80%を超えた大統領に、思わぬ試練の場を与えている。

就任100日を過ぎた大統領の手立てに対してアメリカ国民は69%の高い支持を与えた。

さて、日本に目を転ずれば、「本予算が成立」尚且つ過去に例を見ない大型補正が組まれようとしている。内容は多岐に渡る。

G・Wを控え高速道路の通行料金も、首都圏は別として「1000円で日本の東から西まで乗り放題」すでに景気浮揚・生活の下支えを念頭に配布される定額給付金、いつしか「温泉にでもつかって・・・」

そんなG・Wに水をさしているのが、メキシコ発「新型インフルエンザの猛威」海外旅行に黄信号 大事に至らない事を祈る。

「100年に一度」がキャッチコピー化しつつある中で、私たちは将来不安とG・Wの狭間で、ため息をついてしまう。こんな時こそ「思い切って行動すべし」と訴えたい。

危機から逃げるのではなく、「やるべき事を徹底してやりぬく覚悟」と、何があっても微動だにしない備え、そう身構えていくことが肝心、そして何事にも一喜一憂することなく、悠然と「楽観主義」を楽しもうではありませんか!!

新・5S運動は、私たちを大きく成長させる

私たちの職場が様変わり、「大きな笑顔でごあいさつ!」でスタートした2009年も既に4ヶ月が経過いたしましたが、中途採用の6名も各職場で嬉々として頑張っております。

日々提出される業務日報には「抱腹絶倒」こんな素晴らしいキャラをお持ちだったか? 他方、これは凄い涙なくして読めないような感動的なエピソード「・・・ありがとう!」

私が若いころに学んだ「麻畝(まほ)の性」という法則・蓬のように真っ直ぐには生じない草でも、麻畠に生ずれば、周囲の麻と共に自然に真っ直ぐに成長することを言う。

弊社における「100年に一度の経済危機・突破法」は、新・5S運動にありと確信しております。

ISOはもとよりPマークも取得いたしておりますが、それらを徹底して浸透させるための必殺技は、職場の整理・整頓であり「お手洗い掃除は全員参加」をモットーに、自分たちの身近なところから「ルール化」を開始していくことではないでしょうか?

顧客重視の原点は、挨拶がしっかり出来る、職場が整っている、服装に清潔感が漂うなど、基本的なことから「一つ一つ丁寧に」仕上げて行きたい。

(新・5S活動推進委員談)ゴールディンウィークも、「地域ごとに期間をずらしましょう」そして交通渋滞などを少しでも緩和させながら楽しい遊休の期間にしましょう、と訴えていらっしゃる方もおりますが、私達は「行楽地でごみを出さない・出たごみは持ち帰りましょう。」何事も出来るところから・・・

それらを積み重ねることで、「顧客満足&収益確保」にも生きてくると考えております。

大いに「ゴールディウィーク」を無事故で楽しんでいただき、次のステージへステップアップしていきましょう。

新入社員からのメッセージ

今年の3月に入社しました新入社員からメッセージが届いていますので、掲載します。

CS管理課 S.Y

早いもので入社して1か月以上が過ぎました。私は管理課という部署に所属させてもらっていますが「暇」という言葉が無縁の部署のように感じられ、とにかく毎日があっという間に過ぎて行きます。

管理課!というだけあって、この部署がしっかりしないと全てがうまく回らないのでプレッシャーもかなりのものです。

そんな中で、先輩の背中を見つつ、同期の仲間と協力し合い毎日頑張っています。

業務課 安齋

『入社後1ヶ月半を振り返って』

いつも大変お世話になっております。月日のたつのは早いもので、あっという間に1ヶ月半が過ぎました。

私は、異業種から転職して参りましたが、先輩職員方の手際良い作業に感銘を受けました。

職員の一人として派手なファインプレーよりも中継プレーやカバーリング等のチームプレーに徹し、切磋琢磨しながら、ピーアンドディヒロサワの発展に貢献したいと思います。

ピーアンドディヒロサワの時代が来たぁと言われるように・・・

業務課 萬作

私は、この会社で仕事をする事がとてもうれしい。反面、今までの仕事内容とは違うので戸惑っている時にこんな替え歌を歌っています。歌は細川たかしの「浪花節だよ人生は」の

「浪花ヮ~節だョ!女の 女のぉ~人生ィ~ィ~ワァ~」

「理屈ゥ~じゃないのヨォ~ ばんちゃんの ばんちゃんのォ~ お仕事ワァ~」

現在の気持ちを現して替え歌に・・・

理屈では分からない でも戸惑っていたのでは先に進めないので、「まずは…」初めの一歩を踏み出す時に心の中で歌っています。そうする事で、ばかばかしさの反面リラックス出来て、とても良いです。

かなりポジティブ思考の私です。

どうぞ!宜しくお願い致します。

関連記事

アーカイブ

月を選択