1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 謹んで新春のご挨拶を申し上げます

社内報

ヒーローズ

社内報

謹んで新春のご挨拶を申し上げます

本年も変わらぬご厚情のほど、よろしくお願い申し上げます

もっといい会社を創ろう!「プラス貢献力」

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役
廣澤 三夫

明けましておめでとうございます。旧年中は、一方ならぬご厚情を賜り心より厚くお礼申し上げます。本年も旧に倍するご厚誼を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

新年を迎えるにあたり、もっといい会社を創ろう!「プラス貢献力」をスローガンに、一人ひとりの潜在能力を如何なく発揮できる職場環境を醸成し、その成果をもって豊かな生活の基礎となる職場を創造していきたい。

これらの状況にあるのも、ひとえに多くのお得意先様やお取引先様、社員の皆さんのご支援ご協力の賜物と深く感謝いたしております。

社長就任以来、「一意専心・再生から進化そして深化へ」と駒を進めてまいりましたが、おかげさまで、本年15期を迎える事になりました。

年頭にあたりかさねて厚く御礼申し上げます。

企業発展は、「顧客満足」にあり

昨年は、月例会議「agendaV50th」を軸に、組織内の課題について一つ一つ丁寧に議論を
尽くし、それなりの成果を導き出すことができました。

その一つが「設計・開発」を基調とした「新商品の開発」それらを担当した営業課長の卓越した提案がお客様のニーズにフィットし、多くの新規顧客に感動を与える事になりました。

私共の培ってきた「P&Dシステム」を更に進化させ、効率的かつリーズナブルなご提案によって「戦略的互恵関係」を確立するに至りました。

「企業の発展は、顧客満足にあり」昨年は「顧客満足度No.1をめざす」をスローガンに掲げ、結果に結びついた事は大変喜ばしいことであり、今後の営業戦略に大きなインパクトを頂くことになりました。

私は、時代の変化に対応し生き抜く術を「進化から深化へ」と銘打ち、大きな流れに埋没される事のないよう不退転の決意をもって鼓舞してまいりましたが、幸いなことにお得意様から頂いたご指導・ご鞭撻に真摯に向き合った事で、深化へのステップアップに役立たせて頂きました。

本年は、持続可能な「商品開発」のために、さらなる創意工夫が求められております。

それらの課題に全社あげて対応させて頂きたい。

それこそが、もっといい会社を創ろう!「プラス貢献力」が活かされる事になると確信いたしております。

大いに皆さんの潜在能力を開花させて頂き、我こそは「プラス貢献力No.1」を自負して頂きたいと思います。

「貢献力」で、モチベーションアップ

私は、この度の東日本大震災から多くのことを学びました。

「いつも明るく笑顔を絶やさなかった青年」は、港を奪われ船を失ったその瞬間から、元気を失い生ける屍へと変身せざるを得なかった現実。

しかし、多くのボランティアの皆さんから頂いた真心は、その青年を蘇生させ、見えない不安との戦いに敢然と立ち向かう強い青年に・・・その姿に感動を覚え「復興の原点」は、心の復興にあることを改めて認識いたしました。

他方「無縁時代」職場や地域に絆が希薄になりつつあると言われていますが、東北地方で展開されている「感動の場面」を眼のあたりにするにつけ、一人ひとりの「貢献力」に底知れぬパワーを感じ、人間本来の心に立ち返る事こそが「復興力!!」と強く感じさせて頂きました。

大変厳しい時代だからこそ「自助・共助・公助」を各々の立場で再認識し、私たちの貢献力が「もっといい会社を創ろう!」の原点であること、プラスワンが自分自身のモチベーションを高めていく事を確信しようではありませんか。

「貢献力」が、働き方と経営の新たなモノサシになる。
今こそ、自分のための成果主義から、誰かのための貢献主義へ。

NTTデータ社長・山下徹著 「貢献力の経営(マネジメント)」より

関連記事

アーカイブ

月を選択