1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 創立50周年記念行事を成功させよう

社内報

ヒーローズ

社内報

創立50周年記念行事を成功させよう

社員の皆さんから見た、企業の実情は
未来創造の必須条件は、人材にあり

「90分インタビュー」を終えて

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役
廣澤 三夫

2015年4月8日~4月24日まで、外部企業が、39名の社員から「90分インタビュー」を行った結果が、私の手元に届きました。当社の大きなテーマである、「未来創造 より付加価値の高いサービスの提供」未来創造を担う一人として、いつでも どこでも すこしでも・・・顧客満足に繋げて参ります。

このフレーズに注目したある企業の社長から「創立50周年に向けて、社員様の意志の統一を!!」との提案があり、谷口専務からの進言に、私も「大変素晴らしい発想だ、即実行させよう」その企業からの提案に、二つ返事でOKをさせて頂きました。

その内容は、弊社の「現状・発展要因・トップの魅力・未来」について、ヒヤリングを通じての確認。

「総論」として、社風・やりがい、次世代リーダーの求心力、現在生じている問題、今後取組むべき事、50周年記念パーティーに関する現状、最終結論と続き、弊社の実情が浮き彫りにされました。

社員から見た、社風・やりがいについて

総じて言えることは、ピーアンドディーヒロサワという会社に対して、多くの社員様が良い印象を抱いているという事です。

「ピーアンドディーヒロサワの良いところ」という質問に対して「人間関係が良好である・明るく活気のある雰囲気・根が良い人が多い」という項目が上位に上がっており、働くうえで重要となる人間関係・社風の部分について、多くの社員様が好印象を持たれている事がわかります。

「仕事のやりがいは何ですか」という質問に対しても、表現の仕方や観点は、人によって若干異なるものの「顧客との関係における喜び」を挙げる社員様は多く、仕事の中にもやりがいを見出している事がわかります。

長年培ってきた顧客第一主義という価値観が、社員様の根底で浸透しているといえます。
また、次世代のリーダーの求心力やその他の項目についても、きちっとした数値(件数)にして報告されており、今後の社員の意識を活かしていく為の良い機会になったと考えております。

この機会を通じて、弊社の将来ビジョンなどについても、社員の意思の統一を図っていきたいと考えております。

儲ける条件とは、賑わいと信用

私達が追い求めてきた、「儲ける条件とは、賑わいと信用」このフレーズが、現実味を帯びて来ました。

あれから(財務改革)10年の歳月が経過いたしますが、平成27年4月28日に「融資の決裁が・・・」ある政府系の金融機関から第一報を頂き、車中でしたが飛び上がるような思いで、そのコメントをお聞きしました。

「廣澤さん 時間軸と業績です」数年来、その一言で対応されてきましたが、お陰様で、その全てをクリアする事が出来ました。

弊社の企業理念「顧客満足」に基づく経営基盤の確立「関連多角化」による業績向上、次世代のトップリーダーの育成による事業承継への道筋の明確化など、金融機関として「新生ピーアンドディーヒロサワの将来」に期待を寄せているという事も含めて、大きな資金の用立てが為されました。改めてお得意先・社員・株主の皆さまに心より感謝申し上げます。まことにありがとうございました。

創立50周年記念式典「未来創造・いつでも どこでも すこしでも・・・

顧客満足に繋げて参ります」大成功させましょう

関連記事

アーカイブ

月を選択