1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 事業継承:人を変え流れを変える

社内報

ヒーローズ

社内報

事業継承:人を変え流れを変える

現状打破:意識を変え流れを変える
未来創造:システムを変え流れを変える

申請「P&Dヒロサワ」が、目指すもの

代表取締役会長 廣澤 三夫
代表取締役会長 廣澤 三夫

この度、私は弊社代表取締役会長に就任する事になりました。

社長就任以来公私にわたりご厚誼を賜り有難く厚くお礼申しあげます。

昨年6月「創立50周年記念式典」において多くのお得意様はじめ関係各位にお示しさせて頂いた「事業承継の道筋」について、平成28年2月24日に開催の第50期定時株主総会および取締役会において、現専務取締役谷口太が代表取締役社長に選任され就任致しました。

ご報告申し上げます。私にとって、感慨無量であり恐悦至極です。ひとえに、社員の皆さま並びに関係各位のご支援ご協力の賜物と深く感謝致しております。

さて、企業の進化に絶対必要な要素として、「人・もの・金・情報」が、定説になっておりますが、私は私なりに独自の発想で厳しい経営環境を乗り越えて参りました。

常にトップリーダーの思いや、スキルや経験を大切に「人と意識とシステム」等を吟味しながら、今日まで走りに走って参りました。そういう視点で論ずれば、この度の人事は事業承継の肝である「人を変え流れを変える」に力点を置いて、決断させて頂きました。

「この提案に感動した」が、流れを変えた

あらためて考えてみれば、弊社のイノベーション(新しいアイディアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革)の原動力となる事を予見し立ち上げた「PDS事業」は、大きなうねりとなり「不動産流通業界」に新風を送り・・・

「この提案に感動した」とまで言わせた商品力は、「意識を変え流れを変える・システムを変え流れを変える」に値する、素晴らしい感性に満ち溢れた提案であったと認識いたしております。

創業期から培ってきた顧客重視の概念は、「あなたの会社の発送部」として確立され、「創業から50年」時代の変遷をたどりつつ労働集約型から装置集約型へ、発送業務基幹システム(IBM/AS400S)の導入、P&D新システムを開発、併せて「より付加価値の高いサービスの提供」を念頭に、この度「オンディマンド印刷機」の導入へと、さらに深化させて参りました。

弊社のルーツは、あくまでも「印刷物・図書雑誌の梱包&発送」がメーン商品ではありますが、この度「新生P&Dヒロサワ」は、新社長を誕生させた事によって、次の50年を目指す「未来創造企業」へと発展させ、さらに大きな前進のきっかけになる事は間違いありません。

「左手にソロバン 右手にロマン」皆さまの益々のご支援とご協力をお願い申しあげますとともに、谷口新社長ご就任の贐のご祝辞とさせていただきます。まことにおめでとうございました。

創立51周年を迎えて

昨年帝国ホテルにて行った創立50周年記念式典がまだ色濃く残っている中、弊社は、2月25日に創立51周年を迎えることが出来ました。今年は16年ぶりの新卒採用。

執行役員 会長室長 加藤ゆうこ

会長室長 加藤ゆうこ
会長室長 加藤ゆうこ

あと1ヶ月後にはフレッシュな新人が入社して参ります。今後は、新入社員5名のすばらしい感性を社内報を通じて紹介させて頂きます。楽しみにして頂きたいと思います。

先日も新入社員の皆さんと3時間インターンシップで関わらせていただきました。すごい!!エネルギーが凄い。

エネルギーが漲っています。私もつい最近まで持っていた・・・(笑)一緒にいるだけで元気になれる。新人の最大な強みを感じました。乞うご期待です。宜しくお願いします。

関連記事

アーカイブ

月を選択