1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 「目に青葉 山ほととぎす初鰹」

社内報

ヒーローズ

社内報

「目に青葉 山ほととぎす初鰹」

「進取のヒロサワ」の最大化を!!
「L&D事業」に新風を送る決断

とにかく 具体的に動いてごらん~

代表取締役会長 廣澤 三夫
代表取締役会長 廣澤 三夫

相田みつお「にんげんだもの」(文化出版局発行)の書籍にしたためられている、幸せのヒント「まず動く」の中の一文ですが、私が若い頃に読ませて頂いた一節です。

「とにかく具体的に動いてごらん 具体的に動けば 具体的な答えが出るから」私にとって、行動規範のひとつとして大切にしてきました。

今般の新機種のラッピングマシン導入について、役員の皆さんのコメントは「絶対量が確保出来るか?」「現在、4台を動かしているが、2号機の老朽化が激しい」「物の流れを大きく変える絶好のチャンス」「選択丁合や検量機や区分機能を活かす」など、激論が交わされておりますが、中々結論を導き出せずに数カ月が経ってしまった。

7月半ばの導入が目途だったが、若干ずれ込むかも?

私的には、大きな決断ではありますが「機を見て敏」導入する事に賛成です。

それらを裏づける「バックDT」によると、勝機は十分にある。あとは、「進取のヒロサワの気概」と、「未来創造2020年○○億への覚悟」です。

「営業推進会議」に活を入れる〇〇室長!!

最近の営業部は、お陰さまで様変わりをしております。

新年度からの四半期は、「売上高・営業利益」とも目標を大きく上回り、近年にない成果を納める事が出来ました。これもひとえに営業部の皆さんのたゆまぬ努力と、P&D(営業)推進室の加藤室長の叱咤激励によるところが大きいと認識しております。

若手の営業マンはもとより、昨年から取り入れた「数値目標の明確化」をベースに「スイスイ帰ろう水曜日」「明日やろうはバカ野郎」など大きなテーマとふっと笑いが出るような空気感が漂う。

そして、個々人との対話や売上目標に対する執着心、そして具体的な受注金額に対する拘りなど、適時敵便に打合せを行い「先手必勝・創意工夫・総力結集・未来創造・やるっきゃないぞ」とシュプレヒコールで呼吸を整える。

四月からは、あらためて「年間売上目標に対する管理の徹底」をテーマに、毎週水曜日を「現状打破ヒアリングデー」と定め、朝から一時間・各営業担当としっかり打ち合わせを行っております。乞うご期待です。

「やれば出来るじゃん!!」利益創出功労賞ゲット

今期の目標を○○億○千万円と決めて走り出した第52期も、順調に滑り出し「ゴールデンウィークに突入・・・」

まさしく 目に青葉 山ほととぎす 初鰹です。

今年のGWは、例年よりも連休が取りやすい状況、土日を含む3日~7日と休日が続きます。普段の努力に、大きなご褒美を・・・何も心配する事無く家族サービスや英気を養う絶好の機会にして頂ければと・・・私も、5月2日73歳の誕生日を迎えますが、お陰さまで元気です。

さて、先日GWを前に執行役員○○営業部長が「利益創出功労賞」を受賞されました。月末には、営業部の皆さんと祝杯を上げたそうですが、当然○○部長のおごりだったとか?

「部長 おめでとうございます やれば出来るじゃん!!」

後輩からの冷やかしに「まあ~大いに飲んでよ!!」「これからも頼むよね~」和気藍藍と楽しい数時間を過ごしたようです。

導入してから30年が経過した2号機。老朽化が進んでいる。

今年のGWのテーマを「安・近・短」と決めた方が多いようですが、「交通事故」等に巻き込まれないよう 無事故で過ごしましょう!!

関連記事

アーカイブ

月を選択