1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 営業会社へ・人の流れを変える

社内報

ヒーローズ

社内報

営業会社へ・人の流れを変える

営業会社へ・意識を変え流れを変える
「HICOS」を変え流れを変える

「打って出る」という気概を持とう!!

代表取締役会長 廣澤 三夫
代表取締役会長 廣澤 三夫

先の都知事選で大きな流れを変えた「東京都」地方議会とは云え1000万人を抱える大東京、その時々の施策を訴えて当選して来た都知事、そして都議会議員の先生方。

この度の都議会議員選挙の結果は・・・都民の皆さんの懸命な選択によって選ばれた議員の方々には、清き一票の重みを受け止めて頂き、時代に合ったご活躍を期待しております。

さて、私達は「次の50年を目指し 現状打破・未来創造」を掲げ、日々頑張っております。

「営業部は、只今 漠進中です」このキャッチコピーも、営業部の皆さんの日々の努力をどういう形で表そうかと考えて出て来たものですが、まさに「営業部は只今漠進中」です。

「チャレンジ&スピード」常に結果に拘る

具体的には、新規のお得意先獲得件数も78件(1月~6月)立てた目標は、70件と言う事なので素晴らしい成果だと思っております。3月1日から営業顧問としてお手伝いを頂いているSH氏曰く「チャレンジ&スピード・常に結果に拘る」とのスピリットは、営業担当者として最も重要な行動規範だと認識しております。

さて、7月1日から、あらたに組織改革を行い新体制でスタート致しますが、ここに至るまでには大きな覚悟が必要でした。

その趣旨は「営業会社への移行」という大きなテーマに、打って出るという覚悟を決めさせて頂いたと言う事です。私自身が、直接指揮を執るという事はありませんが、社員の皆さんが各々の立場で「桜梅桃李」自信を持って活躍する事を大いに期待しております。

新体制で、2020年へGO 営業部の充実

弊社が目指す「次の50年・・・」を一言で言い表すのには、それなりの時間が必要だと思いますが、「あなたの会社の発送部」を基本的な経営理念としつつ、物流システムの変革や情報化社会の深化など、時代の流れを見据えたうえでの経営判断であり、経営の三要素である「戦略・戦術・戦務」を見つめ直し、需要の拡大に大きく舵を切らせて頂いたという事です。

併せて「PDS事業」が、絶好調である事、今後の営業展開によっては「全国展開」も視野に対応して行きたいとの思いが、広がっている事も事実です。それらを踏まえ、新体制として「生産管理・販売管理担当部署」の新設をいたします。

今年の上期は、大きな前進の礎となり下期への弾みのつく業績を残す事が出来ました。 いよいよ下期へ突入致します。「新体制で2020年へGO」を合言葉に、大いに盛り上げて行きましょう。

いよいよ夏本番、益々暑くなります。熱中症などに罹らないようにご自愛ください。

当社は、いよいよ「営業会社」へ

常務取締役 金沢 倫子

当社の業務遂行の要である基幹システム、通称”HICOS”も、導入から20年が経過し、物流システムの変革や情報化社会の深化に対応したリニューアルが求められております。

7年前の部分改修を経て、この度、基幹システムリニュアールPJ「未来創造プロジェクト」がスタート致しました。

次の50年を目指し、当社は”営業会社”への大転換を図って参ります。

需要の拡大と営業利益の追求、そして管理会計へとシフトすることでBIGDATAを可視化し、経営の効率化を目指すこと。そのグランドデザインを具現化するためのシステム構築と捉え、本プロジェクトに参与として関わりながら、推進してまいりたいと思います。

現在、「計画局面キックオフ」資料をもとに、各部署からのヒアリングを行い、現状の課題抽出を行っております。社員の皆様からの貴重な意見をしっかりと反映し、業務の効率化につなげ、ES(従業員満足)の象徴となる基幹システムHICOSへと、リニューアルしてまいります。

プロジェクトメンバーはじめ、社員の皆様には、引き続きのご理解とご協力を、くれぐれもよろしくお願いします。

常務取締役 金沢 倫子

未来に繋げるシステム創り

基幹システム”HICOS”のリニューアルにあたり、プロジェクトのサブリーダーとして携わることができ、大変誇らしく感じております。各部署のヒアリングが進む中で、現行の基幹システムの改善点だけでなく業務内容そのものの問題点も浮き彫りになり、業務内容について見直す良い機会となりました。
現状のカタチにとらわれず、未来に繋げるシステム創りをしていきたいと思いますので、皆様のお力添えとご支援の程、宜しくお願い致します。

CS管理部 細田正樹

証憑管理のシステム化

今回、基幹システムのリニューアルに携わらせて頂くことになりました。
請求だけでなくエクセルなどで行っている「証憑管理」をシステム化する事によって、簡素化できれば業務の効率化に繋がると思います。総務部のキーワードでもある『チェック・管理』ということを意識しながら改善に取り組んでまいります。

総務部 佐藤彩香

「HICOS」をより早くより確実に

私が入社してから1か月が経ちました。
まだまだ覚える事が沢山あり、皆さんに助けていただく毎日です。
CS管理部では日々データの入力作業に追われています。
忙しい中でも効率を上げるため、より速くより確実に「HICOS」を使いこなしていけるよう頑張りたいと思います。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

CS管理部 佐藤 藍

拡張性ある新システム構築

お客様からのご要望に対し、素早い対応だけでなく、求めている以上の物をご提案、ご提供していく為に、拡張性ある新システムを導入する、そして、より柔軟かつ良いものを提供するという思考を常に持ち続けることによって、より付加価値の高いサービスの提供ができるのではないかと思います。そう信じて精進致します。

PDS事業部 田中弘樹

関連記事

アーカイブ

月を選択