1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 超繁忙期は、「先手必勝・創意工夫・総力集結」

社内報

ヒーローズ

社内報

超繁忙期は、「先手必勝・創意工夫・総力集結」

新・経営目線は、「働き方改革」の第一歩
一世を風靡、職番に華をラインに活力を!!

異常気象が、国民の日常生活に大きな打撃

代表取締役会長 廣澤 三夫
代表取締役会長 廣澤 三夫

異常気象がもたらす影響は、日本列島に大きな災害をもたらしておりますが、皆さんの地域では如何でしょうか?

関東地方で経験した「連続太陽を見ない日」長~く雨の日が続いたという事でもありますが、その影響は多くの災害を惹起させ国民生活に大きな影響を与えております。また、野菜の高騰や避難生活など多岐にわたる悪影響が発生しております。

さて、弊社が例年経験している「9月超繁忙期」がもうすぐやってきます。日頃から唱和している「先手必勝・創意工夫・総力結集」を旨として、指揮を執っていただければと・・・

併せて

「職場に華を ラインに活力を!!」

このフレーズが、今期のキーワードになると考えております。

弊社としては、最近 後期高齢者の皆さんのお力添えを頂いておりますが、まさにその方たちの笑顔が、「職場の華」となり活力となっております。うさぎやの皆さん、本当にありがとうございます。

代表取締役会長 廣澤三夫

より付加価値の高いサービスの提供

さて、私が今取り組んでいる「経営管理体制の仕組みつくり」の草案を取り纏めるにあたり、心していることは「100年企業を目指し、企業価値の最大化を!!」と訴えている谷口社長の思いをどう具現化するか?

私的には、創業以来培ってきた「あなたの会社の発送部」をベースに、顧客満足・豊かな生活の基礎・社会貢献などを唱えてきましたが、さらに営業会社として「より付加価値の高いサービスの提供」など、多岐にわたる夢の実現のための組織として具体的な「PDCA」の対応などを、取り纏めていきたいと考えております。

そのキーワードは、「働き方改革」を強く意識した内容になるものと考えております。

また、数値目標なども明確にしていきたいと考えております。

今日から、年内までの数か月をかけ草案をまとめて参りますので、皆さんのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

「経営管理体制の仕組みづくり」

取締役会長室長 加藤 ゆうこ

「あなたの会社の発送部として貢献いたします」を実現し続けるためには、いつも疑問を持ち、改善する勇気が必要だと思います。

ついては、以下の件について対応をしておりますので、よろしくお願いします。

7月より新設した生産管理部は、お客様からのご要望にいつでも対応することができるよう社内環境づくりを第一歩に、予実管理の徹底を遂行致します。

そして、付加価値の高いサービスの提供を行う営業部をバックアップしていきます。

2018年11月完成予定の新基幹システムは、従来の発送基幹システムに管理会計を付加した、より具体的な数値が算出される素晴らしいシステムに生まれ変わります。

6月より新システムの構築「未来創造プロジェクト」を週1回開催しておりますが、効率化、簡素化、バリアブル化の実現により「現状打破・未来創造」を目指します。

9月より計画局面から要件定義へフェーズが変わります。この大きな期待を具現化する為には、細かい実務を踏まえた情報が必要となってきます、改めて、新プロジェクトマネージャーに金沢常務、新リーダーに小林部長、金原課長、細田課長補佐が選出され、あらゆる面を想定した打ち合わせが約3か月続きます。

皆さんにワクワクして頂けるよう、今後もプロジェクトの進捗等情報の共有を行って参りますので、プロジェクトメンバーへのご支援をよろしくお願い申し上げます。

取締役会長室長 加藤 ゆうこ

「会社の方針の明確化」について

私は、今後「会社方針」として短期、中期、長期の目標を明確に打ち出す「経営管理体制の仕組みづくり」に積極的に関わって参る所存です。

皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

9月超繁忙期、「あなたの会社の発送部」としてしっかり対応致しましょう。

関連記事

アーカイブ

月を選択