1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 日本の形が変わる、夏の陣「天下分け目の決戦」

社内報

ヒーローズ

社内報

日本の形が変わる、夏の陣「天下分け目の決戦」

国民主義・私たちが問われる「衆議院議員選挙」
グローバル化の中でのニッポン「少子・高齢化」

暑中お見舞い申し上げます

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役 廣澤 三夫

今年の夏は、どうやら冷夏になりそうです。梅雨が明け本来ならば猛暑日が続くはずの8月、今年は異常気象がもたらす「集中豪雨」九州地方や山口県の一部で発生した大きな災害の様子が連日報道されている。

土石流による民家の崩壊、川の氾濫による濁流は街を押し流してしまった。高速道路は一瞬にして土石流に覆われ、復興のためにしばらくの間閉鎖される。

それらの大きな要因は、バックビルディング現象という連続して発生する積乱雲にあるとか。転変地異は私達の生活を脅かしている。
他方、景気の悪化は「経済政策」を超える勢いで失業者を増加させている。戦後のニッポンの総括が求められているのかもしれない。
ニッポンは成熟期を向かえ「グローバル化の中で少子・高齢化」にどう立ち向かうのか?

まさに、その事が問われている「衆議院議員選挙」国民の意思表示がニッポンの形を決める「天下分け目の戦い」私達は、近視眼的に判断することなく国家100年の大計をどう打ち立てていくのかという大きな視点に立って、夏の陣に参加したいものです。

私たちのマニフェストは、顧客満足度

今度の選挙は、各々の立場で国民との約束事を明確に示す「マニフェスト選挙」といわれておりますが、私達は創業以来、常にお得意先様に対して「顧客満足」をマニフェストとして明確にお示しをし実行してきました。おかげ様で44年間の長きに渡り、ご厚誼を賜り生成発展の軌跡を残してきました。

しかしながら、「国民のニーズ」が大きく変化していると同様に私達を取り巻く経営環境、なかんずくお得意先様のニーズも様変わり致しております。小ロット・多品種・短納期はもとより、安心・安全に対する「製品実現システム」が問われる時代になりました。トレーサビリティーはもとより「発送から着荷」に至るプロセスに対しても厳しく問われております。

それらの是非が企業間競争力の大きな課題と認識せざるを得ません。

それらの対応の如何は、第一義に意識、そして知識、さらにはモチベーションをどう高め維持していくかにかかっていると考えております。

それらを、徹底していくための極意は「責任力」を共有していく以外に道はありません。

各々の立場で、「顧客重視・顧客満足」の概念を、徹底して培って頂きたいと切望いたしております。

徹底した提案型営業で顧客満足を!

6月半ばに開始した「新規顧客へのテレ・アポ」が、かなりの勢いで進んでいる。

既に2000件を数え資料送付・営業担当が見積書をお届けした新規顧客が50社を超えた。そして受注に結びついたお得意先が数社にまで発展した。私たちが培ってきた「老舗の優位性」が評価され、顧客満足に繋がっている。

ワンストップサービスの威力が遺憾なく発揮され、お客様のニーズにヒットしているようです。

「テレ・アポ」を担当しているIさんは、毎日まいにち「おはようございます・・・・ありがとうございます」「早速、資料を送らせていただきます」と元気な笑顔で荷電に励んでいる。

「どんなお仕事でもおまかせください」CS管理課内に活気と希望が漲ってくる。

創業以来はじめての経験であり「常識を破る勇気と想像力」頼もしい限りである。

そして、受けて立つ営業担当者は「今日のお得意先はかなり困っていたようです」「早速、 お手伝いする事になりました」こんな会話が、職場の活性化に繋がっている。

お得意先様は、私たちの真摯な態度での「提案型営業」を今か今かと待ち望んでいたかのようにも思える。

いよいよ「あなたの会社の発送部」としての使命を、全社一丸「暑い夏の戦い」として受け止め、ヒロサワ力を遺憾なく発揮していきましょう。

弊社のH・Pがリニューアル

最近の若者は、就職活動のツールとして「企業のH・P」を重視していることが話題になっている。

不況の折でもあり就職活動は、ひとりの募集に対して50~100人の応募は、当たり前の情況を呈している。

私たちの職場にも優秀な人材が応募してきておりますが、面接の際に「元気のある会社」「面白い会社」「将来有望」などとコメントする若者が多い。

いろいろ訪ねてみると「ホームページを見て感じました」という答が返ってくる。

多分、新規のお得意先様も会社概要はもとより、生産設備など基本的な情報は「H・P」をご覧になって、弊社の「責任力」の判断材料として活用しているのではないでしょうか?

そんな事を考慮し、このたび「H・Pのリニューアル」を致します。8月中旬にはアップすると思います。乞う ご期待を!

関連記事

アーカイブ

月を選択