1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. なでしこジャパン 女子サッカーW杯で快挙

社内報

ヒーローズ

社内報

なでしこジャパン 女子サッカーW杯で快挙

チームプレーと「最後まであきらめない」が勝因
強いリーダーシップを支えた、たゆまぬ努力

隠徳あれば陽報あり

代表取締役 廣澤 三夫
代表取締役
廣澤 三夫

今年の夏は、「東日本大震災&節電・脱・原発&新・エネルギー政策・なでしこジャパン&女子力」と私達の気持ちを確かめる機会が次から次と発生している。

さらに、家庭でテレビが見られるようになって58年、地上アナログ放送が終了し地上デジタル放送に。大きな混乱もなく完全移行する事になった。

戦後の混沌とした時代から復興の槌音が~昭和の時代が過ぎて平成に、その間、皇太子殿下の結婚・東京オリンピック、月への挑戦など事件や慶事の数々を画像を通じて放映し続けたテレビも、双方向や携帯電話との補完機能を高め更に高度な情報システムへとステップアップする事になる。

いよいよ成熟期を迎えようとする日本に、これでもか~これでもかと攻め寄ってくる新思考。

女子力に
負けていない
男子水泳陣

国民の「安心・安全」を担保する政策や商品が次から次へと繰り出されている。

他方「最後まであきらめない」をテーマに女子サッカーW杯で世界一の快挙を果たした「なでしこジャパン」東北でご苦労されている多くの皆さんも、「勇気をありがとう!」と異口同音に感謝の思いを、そして国民栄誉賞の栄に。

私達がともすれば忘れがちな「最後まであきらめない・強いリーダーシップ」の影には苦節18年、たゆまぬ努力があったと言う事。

「目標を明確に!」ぶれない精神力と女子力で勝ち得た世界一に惜しみない拍手を送りたい。

いよいよ夏本番!さらなる節電を

台風6号の影響で、暫らくの間・・・涼しい日本が話題になりましたが、8月に入っていよいよ「夏本番」猛暑日が続く事が想定される。

福島第一原子力発電所の爆発事故によって「供給と需要」に大きな課題が発生し、国民・特に東京電力管内の私達に節電の義務が課せられる事になった。

少しの間は涼しい日本と言う事もあり、最大供給量の75~85%ぐらいで需要が抑えられている。

しかし、これからの対応は「クールビズ」だけではとても追いつきそうにない状況?最近は、「クールシェアー」涼しいところを見つけて分け合う事で、各々の家庭の節電に貢献しようと言う動きが顕著になっている。

私達の職場でも徹底した省エネに取り組んでおりますが、昨年7月に事務所移設、職場環境が変わったために昨年実績と比較できないのが残念。

それはそれとして、全社上げて節電にご協力いただいている事に感謝致しております。

エピソードを紹介いたします。旧来、三時休みには4階の多目的ホールを憩いの場として多くの方たちが思い思いに活用しておりましたが、節電のために冷房機のスイッチを切っており、三時になってスイッチを入れても部屋の温度が下がらない。ピーカンの時などは、業務のフロアーの方が低温であり過ごしやすい。

こんな事態が休憩時間を各職場で過ごす事になった。その光景を写真に収めてみた。「なんとも微笑ましい?」いずれにしても、国民総意によって節電や省エネに取り組んでおり、その成果は確実に上がっているようです。

私企業(東電)の一義的な責任だけを論じても、結果として計画停電などが実施されれば日本の経済(生産)活動に大きな毀損が発生する事は、論をまたない。

私達の共同参画の意識は、今後益々重要になってくると思います。今後ともご協力をお願いいたします。

HPをリニューアル・明確に解りやすく

この度、H・Pの一部リニュアールを行ないました。実状にそぐわない文言を是正し、登場人物も実態に即した真正P&Dヒロサワにふさわしいスタッフに登場していただきました。

前段でも申し上げましたが、なでしこジャパンの強さは、女子力を如何なく発揮した事というコメントが多数ありました。

弊社においても、まさに女子力が相当上がってまいりました。

総務で会計業務に携わっているR・Oさん、請求業務に関わっているC・Bさん、新・購買システムの要Y・Kさん、そしてCS管理部の部長職・ISOQMSの責任者M・Mさん、顧客最大手の管理業務に関わっているA・Hさん、T・Iさん、M・Mさん、業務部で活躍している「製品検査員」も多くは女性。弊社にとって、女子力なくしてすべてが廻らない。

大きな力に支えられております。

全員に登場していただく事を念頭にリニュアールさせていただきましたが、スペースの関係上一部の方になってしまいました。次回は全員の登場を願っております。

「矢の走る事は弓の力、雲のゆく事は龍の力、男の仕業は女の力なり」

関連記事

アーカイブ

月を選択