対決-巨匠たちの日本美術

久しぶりにブログに書き込みをさせて頂きます

「おい 最近ブログに書き込みが無いぞ~」「ネタが切れたんです~」
こんな会話をしながら、良きライバルと一ヶ月ぶりにゴルフをさせて頂きました
「新ネタは、Tさんだよ~」・・・ふむふむ いずれは載せる事になるかも?

(7月5日、あるゴルフコンペで「べスグロ優勝」をしてしまいました。そのときの写真です。)

イメージ 17 イメージ 19 イメージ 18

最近、歯の治療に相当な時間をかけている「・・・・インプラントを4本入れましょう」
「来年の3月頃までには何とかしましょう」治療が始まってすでに半年が経過しているのに!

今月に入って、大学病院(人間ドック)にもお世話になりました
還暦を過ぎて、4年が経過「・・・ピンピンころりをめざす」健康管理は万全に!との思いから
二泊三日を希望し、「大腸カメラ・胃カメラ・直腸など」ガンの出やすいところを重点的に診て貰った
特段たいした問題はなさそうであったが、検査結果が手元に届き数値をよくよく精査してみると膵臓の
数値に若干(特にCA19-9)問題ありとか? 念のためMRIとCTを受ける事になった 

消化器内科のS先生から「身体(健康)に投資しているようですから、積極的にお奨めします」
7月28日にMRIを 7月30日にCTを その結果が8月8日には判明するとのこと

話はすこし変りますが、久しぶりに上野公園に足を運ぶことになった

理由は「・・・どうしても観たいものがあるから!」家内からの提案である
チョッとやばいかもと感じながら「・・・何を観に行くの?」「テレビでやっていたから・・・」
内容は良く理解されていないらしい いずれにしても午後のひと時を上野公園で過ごす事になった

西洋美術館など、いろいろな館に「展示会の内容」を記した掲示板が所狭しと立っている
コロー展(テレビで放映されていたが)や金GOLDなど私には、あまり馴染みのないモノばかり

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

「・・・あった あった」「・・・これよこれだわよ!」

対決-巨匠たちの日本美術     東京国立博物館 平成館
2008年7月8日~8月17日  朝日新聞社の主催のようだ
かなり賑わっている テレビや新聞の影響か・若い男女やご夫婦も多数観に来ている

最初に、運慶VS快慶 大きな仏像がならべられている「圧巻であり圧倒される」
次から次へと「対決-巨匠たちの日本美術」にふさわしい展示物が目に入ってくる
雪舟VS雪村「自画像や山水図・屏風にしたためられた花鳥図」など見ごたえがある
宗達VS光琳 永徳VS等伯 仁清VS乾山 歌麿VS写楽と続く
応挙VS芦雪 写生画風を極めた応挙・写生に飽きたらず大胆奇抜な作風に命をかけた芦雪
若沖VS蕭白 若沖は中国画に学び、鶏を飼って写生・蕭白は奔放かつ奇怪な画風で一世を風靡
鉄斎VS大観 大観の富士には圧倒された。12枚の屏風一杯に雲海を、そこへブルーの富士の山

時代を超えたまさに「対決-巨匠たちの日本美術」おかげ様で得した気分になった
展示品の多くは、国宝や重要文化財など、こんな機会でしか眼にする事の出来ない作品ばかり

イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12

(この写真は朝日新聞に掲載されているものを携帯で撮影しました)

久しぶりに「感動」という余韻を残しながら博物館を後にした

※ 最近の男性が大変おしゃれになったような気がして来た
街を歩いていると背中になにやらしゃれたバックを提げている
実は、私もそうさせて頂いている

イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16

博物館から出てくる方たちの中にもかなりの方がバックを提げているので
チョッと携帯にて写真を取らせて頂いた(少し気にもなったが 盗撮かも?)

皆さん、結構自慢げに提げているので「もしかして・・・競っているのかも~」

そんなことを会話しながら自宅へと向った・・・・
久しぶりのブログへの書込みでした