「ご褒美!!」八重山諸島5島めぐり

2022年5月2日

「77歳+74歳=151歳」金婚式を迎える夫婦が、初めて沖縄の地に足を踏み入れたって感じでしたが、お天気にも恵まれ大変楽しい旅行を満喫する事が出来ました。今はやりの星野リゾート「西表島ホテル」に2連泊、八重山諸島を巡る旅でしたが、島をめぐりながら「八重山諸島」の意味が分からなくなってしまいました。

羽田空港発8:20~那覇空港発12:25~石垣島・石垣空港13:25着~いわゆる沖縄の島々をめぐる事になりました。印象に残った場所やエピソードを記して見ましたので・・・

・・・兎に角旅をしようとしている自分と移動するスピードについていけてない自分がいるのかも? 川平湾で体験した舟艇から海底を覗く・・・船長さんが色々説明をするがちんぷんかんぷん? かなり珍しい魚や海亀がいるようだ? 今回のツアーに参加した16名、関東を中心に友人や親子で申し込んだ方達、ある意味で慣れた方たちが多いように感じた。

兎に角、私達よりも若い方が多い・・・旅に慣れている? 暫くして、バスに乗って星野リゾート西表島ホテルへ、そしてホテルから徒歩で数分、夕陽がきれいだと評判の場所、到着前から楽しみにしておりましたが、生憎の曇天でした。

星野リゾートの素晴らしさは、ホテルの良さもあると思いますが「コミュニュケーション能力」の高い社員の皆さんではないか? そしてソフトサービスの限界に挑戦しているのではないか? 玄関先でのマナーやレストランでの積極的な振る舞いや・・・兎に角軽やかな身のこなしに、一瞬「素晴らしい」と叫んでしまうような気持ちにさせる程だ。

4/26 二日目ですが、かなり余裕のあるスケジュールにホッとする自分がおりました。

ホテルを8:45に出て浦内川で待望の「ジャングルクルーズ」を楽しむことになり、お待ちかねの「マングローブ」を見る為に船に乗る~かれこれ50分~最後は軍艦岩だ!!

昨日は、かなり余裕のある企画でしたが、3日目の4月27日は、打って変わってハードスケジュールだ。メーンの企画は「油布島で水牛が観覧車を引く」「竹富島の村中を牛車で散策」としゃれこむ企画だ。

そして「さとうきび畑やNHKの朝ドラで一世を風靡したちゅらさん」

「西大岳展望台」から西表島や油布島を望む景観が素晴らしい。展望台に辿り着くためには約150段を上る事が課題、私も必死で登る事に~節っちゃんはバスに乗ったままでした。

三日目のスケジュールはここまでですが、東京に帰るためには小浜港から船で石垣港へ、そして飛行機で那覇空港へ・・・羽田空港にはPM10:10に到着~あらかじめ用意したタクシーで11:20自宅に帰った。

この度の目的は「金婚式のプレゼント」素晴らしいご褒美でした。

無題

Posted by 廣澤三夫