見上げたもんだぜ 50回 [いたばし花火大会]

第50回「いたばし花火大会」を観に行く事にした。(平成20年8月3日)

7:48スタート、朝早くから「赤羽ゴルフ」でゴルフを楽しんでいる時に、ドンド~ンと!
丁度、12時 何かを知らせる空砲のように思えた 同伴者から・・・「今日は板橋の花火大会がある」と、
おしえていただき   「・・・・」 「ヤッター、ブログネタが出来たぞ!」
1:30過ぎにはプレーを済ませ、風呂に入らずに自宅へ帰り、シャワーを浴びてひと寝入り
4:00過ぎからそわそわ・・・・コンビニで軽いつまみを仕入れて荒川土手へ??

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

すでに「50回」も続けられているという花火大会・そんな認識を全くもっていなかったのが不思議な位?
規模などは、今朝ほど「板橋区のHP」で知ったような次第、過去には何度か見に言った事はあるが、
当時は子供達に見せたいという事が主たる目的であったので、遠くから眺めていた(板橋区在住)
今回は、「ブログ」ネタとして何とかしたいという気持ちで、カメラを片手に観に行く事にした

「区のHP」によるとメーンスタンドは有料であり、それなりのイベントがあることも知った

北区に住んでいる私たちは、浮間舟渡駅をベースに考えてしまう「・・・対岸の花火」という感じ?

イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8

浮間に住むようになって早三年、マンション生活にもなれ7階からの花火鑑賞にも結構味わいがある
家内は7階でOKとなり、私と息子は、荒川土手に出向いてみた「赤羽ゴルフ」でおなじみの荒川土手へ

息子と2人でテクテクとその場へ・・・夕方の5時には、上流に位置する方から少しずつ埋まってきた
「素人写真家」らしき人たちも、三脚を立てて、それなりの場所を確保している

イメージ 9 イメージ 10

イメージ 11 イメージ 14

午後7:00には、かなりの見物客で賑わってきた、若いカップル・ご夫婦や家族ずれ・孫を連れた
老夫婦・大きな花火が打ち上げられる度に歓声が沸く・・・・ブルーシートの上では、宴会が始まる

そして私は・・・花火をカメラにおさめること事体、初めての経験なので中々思うように行かない

イメージ 12

2~30分経過・何回かシャッターを切っているうちに、コツが見えてきた

大変盛況だった「第50回の記念大会」に、金婚式を迎えられたご夫婦もご招待されたとか・・・
私の感想・・・・「来年こそは、もう少しカメラについて勉強しながら、腕を上げていきたい」

そして、「いたばし花火大会」のメーンである500mの「ナイアガラの滝」に挑戦してみたい
そんなことを感じながら、約二時間「1100発の花火ショウ」を楽しませていただきました。

イメージ 13