異国で見たもの

最近のビッグニュースに、「TPP参加表明」と究極のアウェー北朝鮮で戦った「ザックジャパン」
 
どちらのニュースも、日本にとってかなり厄介な話、
 
TPPについては、アメリカとの交渉が主たる課題であり、ザックジャパンにとっては強敵・北朝鮮との戦い
お互いに、国益を背負っての戦いであり、経済闘争に陰りがある日本と国交のない北朝鮮との戦い・・・
 
野田総理は「二枚舌ではないか・・・」と揶揄され、国会で大変に困惑している様子がテレビで放映された
ザックジャパンは、北朝鮮戦で好い結果を・・・と言っても完全なアウェー サポーターも「55000人対100人」
ましてや、北朝鮮戦前は、無傷の16連勝中 ただ、今までに北朝鮮戦ではよい結果に結びついていない
                 
イメージ 8 イメージ 9 
                          
世界に雄飛している長谷部など日本人選手も、若干戸惑った様子
 
イメージ 1 イメージ 6
                            
日本で初めて生放送された 視聴率も15,5%をゲット 最高視聴率は21,6% ファンの関心は高かった
日本や先進国の競技マナーと比較すると、北朝鮮の選手達のプレーには、かなり乱暴さが目立つ
身体を張って勝負に挑んだ北朝鮮の選手達 黄カードを覚悟の上で体当たりしてくる闘争心・・・
 
アウェーでの戦いより、「闘争心」その差が勝敗を分けたのではないか?
 
サポーターも大きく二分されているような気がしました 「一般国民と国に関わりのある人たち?」
その上に、日頃から訓練を受けて応援に駆けつけた人たち 「人文字」を一糸乱れずに演じている
 
イメージ 2 イメージ 3                       
                           
国家を挙げて日本と戦った北朝鮮 何としても勝つという国民の意思が背景に透けて見える
 
イメージ 4 イメージ 5                            
 
テレビなどで報じられる「情報やモラル・コンプライアンス」など、計り知れない課題を抱えた国 北朝鮮
そこで暮らしている人達の生活も、服装などから かなり変化している様子が画面を通じて見て取れた
 
私達の生活と比較してはいけないかもしれないが、過去の戦争の後始末に差が生まれているのか?
オーナー企業と同じ文化を持つ北朝鮮、情報が届かない国民の悲哀、「統制と貧困」
 
イメージ 7                          
今、北朝鮮やアメリカは、私達に何を求めているのか?
 
21世紀から22世紀に向けて、「荒廃から繁栄そしてバブルから閉塞感」世界の秩序が・・・
 
日本の国民一人一人に、大きな課題を突きつけられた「TPPとアウェーでの北朝鮮戦」
 
私達、国民一人一人の境涯をさらに高める事こそが、「世界の冠たる日本」の生き様かも・・・
 
注 : 掲載した写真(映像)は、本日放送されたテレビ番組から引用させていただきました。