盛り上がったワインの会

日本人にもかなり浸透してきた「ワイン」 特に女性にはかなり好評とか・・・
 
昨日、「北区ワインの会」に参加させていただき、足元がふらつくほどご馳走になった
集まった方達も、7~80人 今回で第10回を数える 主催者は地元の有志 私も3年前から・・・
 
今年は、東日本大震災の影響もあり、大騒ぎというほどの高揚感を・・・ちょっと抑え目に
そうは行っても、乾杯が終わり食事が進み グラスを片手に飲み始まれば空気は一変・・・
 
それぞれに「ワインの会」を楽しむ事になった 「今年のワインは特においしいらしい・・・」
ご挨拶も、会長や来賓 そしてオペラ歌手のエンターティーメント 舞踊へと続く
 
イメージ 1 イメージ 2                       
 
沢山のお知り合いの方達とご挨拶をさせていただき、親交を深めながら一時を楽しむ事になった
家内も、「四国漫遊の旅」のために新調した洋服を身にまとい、ワイン片手にかなり楽しんでいた
 
傑作だったのは、ご夫婦で踊っている時に 「お捻り」が・・・・
 
 イメージ 5 イメージ 6 

 

 
私は、二番テーブルということもあり、舞台に近かったので携帯で写真を撮らせていただいた
ローカルで、なんともユウモラスな一場面 客席からも 「ヨッ いいねー」掛け声がかかる
 
踊り手は、さらに熱が入り 微笑みも浮かべての熱演 拍手喝さいを浴びる
日本人が、ワインをたしなみながら昔からの伝統をも継承していく様に「日本の将来は・・・」
 
イメージ 3 イメージ 4
                          
「ボジョレ・ヌーボ」フランスのボジョレで採れたワインを楽しむために、解禁日を設けている
日本は、その日を「11月の第3木曜日」と決めて、ワインを愛好するファンが全国で楽しむ日とされている
その日が、11月17日 時差の関係で日本が世界で1番早くワインを楽しむことが出来る、と言う事だそうだ・・
 
たまたま今朝ほど、面接にお見えになった方が「ソムリエ」の資格をお持ちになっている 「運良く情報ゲット」
彼女曰く 今年のワインの出来栄えは、かなり良い出来とか・・・「温暖化によるところが大きい」そうです。