新宿駅西口 あれから50年

最近あまり夜遊びをする機会がありませんでしたので、街を彩るネオンがこんなに素敵だとは?
金曜日6:00から、お得意先でもありゴルフ仲間でもあり、公私ともにお世話になっているOさんと
久しぶりに新宿駅西口の「大黒」で、世間話などをさせて頂く機会をいただきました 
 
イメージ 1
 
節っちゃんと久しぶりにJRを利用して、目的地に向かいましたが、西口にたどり着くまでに一苦労
埼京線を降りて、すぐ西口の広場に辿り着く事を想定しておりましたが、中々目的地に辿り着かず
 
家路を急ぐ人たちが、駅中を小走りに・・・・・「すいません 西口に行くのには ?」「・・・ えっ ・・・」
聞かれた方が戸惑うぐらい私達は、駅中に馴染みが無いのかも・・・「すいません 西口はどちら?」
 
イメージ 2

 

ようやく、小田急ハルクの前に辿り着き「節っちゃん・・兎に角急がなくっちゃ」「まだ早いじゃないの」
「とにかく この辺りは50年前によく来た所なので・・・写真でも撮っておこうかな・・」「急がなきゃ・・」
 
イメージ 3

 

再開発されたエリアにぽつんと残る「思い出横丁」全体を平家で構成している場所 「もったいない?」
そう感じるのは、私だけではないだろうと思いますが「取急ぎ・・・東口に行く為の地下道が今も健在」
 
そんな事を話しながら、目的の「大黒」へ 私達がチョット早く着いた様で 「・・ご無沙汰しております」
「上座はどちらですか・・・」「こちらです どうぞお掛けになってお待ちしましょう」「そうは いかないね」
 
イメージ 4

 

「私達がお世話になっている方達が・・・上座で・・・」「そうですかね 上座で良いんじゃないですか?」
そんなこんなしている処に「遅くなりました・・・」「・・お一人ですか?」「あとから 来る事になっている」
 
6:00過ぎから~10:30迄 よもやまばなしが延々と続き「70歳のお祝いをここでやろう」「そうしましょう」
 
後ほどと云って・・しばらくお待ちしていたSさんが、8:00過ぎにお見えになり、
女性目線でいろいろアドバイスを・・・大変参考になるお話を沢山頂きました 
 
今後の・・・行動規範の一ページにさせて頂きます
 
最後は、10年前に 「還暦祝い」 が、ここで決定した時と同じ雰囲気になってお開きとなりました
 
追伸
南口のジャズ喫茶 ACB 歌舞伎町のラセーヌ  
残念ながら、今は昔 兎に角様変わりしました
青春時代を思い出させてくれた「新宿駅西口」
 
ここで遊んでいた時に学んだ事が、今大いに役立っている
 
「親の意見となすびの花は、千に一つの無駄もない」 
 
 

無題

Posted by 廣澤三夫