GW&東京新名所

今年のGW(ゴールディンウィーク)は、高速道路1000円が、定着しそうな時に料金改定のアナウンスに「最後の遠出」と考えた方が沢山いらっしゃったようで、渋滞情報は昼夜に渡って報道された。

私たちは、4月30日 結婚記念日と称して赤羽一番外のスナック「くりすたる」から招待を受けた
営業部を中心に、13名が集い 盛大ににぎやかに祝っていただいた お祝いの花束・とらやの羊羹
ママからも高級ブランドのネクタイ・5月2日が誕生日ということもあり・・・・感慨深いものがあった
誕生日の5月2日は、恒例になりつつある娘夫婦との食事会
娘達も結婚してすでに二年が経過した、お互いに落ち着いた様子
我々よりも仲睦まじい 

場所は池袋の中華料理店 約束の時間は午後4時
丁度その時間が、石川遼君の特別の日 特別な時間帯とぶつかってしまった
中日クラウンズ(ゴルフ)の最終日で、ラウンド58を記録した日である
13番ホールから18番ホールが放映されている 凄い少年が現われた 世界をあっといわせる記録
駐車場に就いたときは、16番ホール後2ホールを残してというのも大変気にかかる
家内と息子を先に送り出し、その瞬間を確認してから娘達のところへ向かった

久しぶり・・・どうしたの・・・ご無沙汰してます・・・元気そうだね
とりあえず座ってよ・・・遼君は凄いよ・・・まあまあ~落ち着いて
そんな会話で誕生日会は始まった 石田屋の饅頭がプレゼント・・・普通はそれがとらやの羊羹なのに
実は、4月30日に「とらやの羊羹」は頂いているのでと家内から電話をしてあったらしい?

ひとしきり、中華料理に舌鼓をしながら「この後・・新宿の京王プラザに行こう」
私達だけで、毎年欠かさずに行っていたホテル・昭和47年4月30日 田舎で結婚式を挙げた日に
お世話になったホテルであり、大変思いで深い場所でもあるので・・・娘達にも同行するようにと
声をかけたところ快く返事をしてくれた 実は娘の成人式の写真も此処で撮っている

その当時は、このホテルしか高層ビルは無かったのに・・・あれから39年 見事な大都心に発展した

一階のレストランで軽い食事をしながら、昔話に花を咲かせた
47階の「日本料理店 みやま」にも結構通わせて頂いたが、最近トンとご無沙汰?

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

偶然ではあったが、リアドロミュージアム展が開催されていた
展示会場になった場所は、京王プラザのメーンステージでもあり、37~8前にもこんな企画が・・・・
長女の成人式も、記念撮影は此の場所で行った とても懐かしい場所である

イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

今年のゴールデンウィークの花形は、地方の温泉やふるさとの実家にごあいさつ
そして海外旅行と沢山の方達が、思い思いに遠出を楽しんだようですが?

私達夫婦にとってのGWは、まさに安近短・・・例年そうさせていただいている

今年は、特に注目されたのが「東京スカイツリー」すでに東京タワーを抜いで368メートル
それを見上げる観光客が後を絶たない 業平橋駅は大混雑 カメラ片手に空ばっかり眺めている

ゴルフの帰りに、チョッと立ち寄ってみる事にした

人力車が二台用意されていた 5月9日に営業を開始したとか
ゴールディンウィークは、人垣と群れで商売が出来ないほど混雑
落ち着いたGW最後の日曜日から営業開始と聞いて・・・それなりに納得した

イメージ 7

368メートルの高さは、想像しているよりも高かった
一枚の写真に納まらず、三枚を組み合わせてみた
出来栄えは、私なりに納得している

イメージ 8 イメージ 9

商売(人力車)は、顧客ニーズにフィットすれば必ず繁盛する
今日からスタートしたのに、そこそこの客がお乗りになっている
上質の見物客には、話題性もあり顧客満足に繋がるのではないか?

イメージ 10 イメージ 12 イメージ 11

神代植物公園  
深大寺にカーナビをセットしてしまったために、到着するまで結構ロスしたが
お誕生日祝に新調してもらったジャケットに満足・・・笑顔はそのせいかも?
末っ子の正和も、いい笑顔でスナップに収まった

イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15

最後に、神代植物公園で収めた写真を貼付して、今年のGW習慣の閉幕とさせていただきます
何よりも家族全員が、無事であったことが大きな収穫でした
追伸
娘達夫婦は、ゴールデンウィークをはずして5月6日~5月9日まで、九州の旅を楽しんだとか?
特に良かったのが、長崎での温泉だったとか・・・・これも賢い人生の過ごし方かも・・・・