記代先生 大奮闘 !

登石記代 アップスタイルコレクション2010が華やかに開催された
あまりの盛会に、思わず「すご~い」あらためておめでとうございます。

場所は、中野サンプラザ13Fコスモルーム 4~500人の前で髪型について実技講演
モデルさんを相手に、斬新な髪型のプロセスを紹介 観客から盛大な拍手がおくられる
イメージ 1
平成23年5月24日 家内がお世話になっている美容室「記代」のオーナー登石記代先生
昭和47年小茂根に住んでから、ずーとお世話になっている先生がこんなに立派な方だとは露知らず
普段着で世間話をしていた記代さんが、こんな立場で登壇していることをまったく知らなかった?
昨年も同じ場所で執り行われ、その様子は家庭画報にも掲載されていたことを思い出す
(私も、家内がお世話になる時は、必ずといっていい程一緒に伺う事にしている)
イメージ 11 イメージ 2 イメージ 3

                   
先生は大ベテランでもあり、後進に道を譲るということも含めて、技術の伝承を・・・・?
客席には、日々ご商売(美容院)をなさっている方たちが、真剣に目と耳を・・・そして手帳に
特に、お若い方たちが細かいところを見逃すまいと食い入るようにモニターに見入っていた

イメージ 4
                     
着付けの先生とメイクの先生と髪結いの技術が見事にコラボされて、会場いっぱいに笑顔がこぼれる
モデルさんの満足そうな笑顔が・・・そのできばえに、皆さんから「ふーっ」というため息が・・・

イメージ 5 イメージ 6

受付には、妹さんが一人一人の入場者に深々と頭を下げている
家族上げてのイベント・・・娘さんもお孫さんもスタッフとしてご活躍かも?
いずれにしても、「芸は身を助ける」という諺どおり 質素な中にも気品さえ感ずる記代さんでした。

イメージ 7 イメージ 8

ますますお元気で・・・今後のご活躍を祈念して会場を後にした
車中、家内の一言「記代さんにお世話になっていてよかった!」

イメージ 9 イメージ 10

家内は、美しさを保つために長~くお世話になることになります
私たち夫婦にとって「自慢の先生」目標にしていきたい。