好敵手(ライバル)

ACCODIAGOLF 成田東カントリークラブのメンバーになって7年が経過した

お友達も増え、メンバーシップならではの楽しみも増えてきた
フロントにいるメンバーや売店の方たち、プロとも顔馴染みになってきた

そもそも「成田東CC」との出会いは、HIさんからのお誘いで通うようになった
会員権も銀座ゴルフでお世話になり、著名な方から譲り受けた(HIさんからの紹介)

コースレイアウトは、他のコースにはない雄大さと、ホールごとのバリエーションが素晴らしい
アウトコース3502Y インコース3605Y TOTAL7107Y グリーンは砲台・結構タフなコースだ

アウトの一番はいきなり谷越え・・・ティーショットが左右にぶれると二打目が苦しくなる

二番ホールも427Yと長い、そしてティーショットが250Y前後で段をくだり、残り170Y
我々にはとても無理なので、上段から4Wでグリーンを狙う・・・なかなか2打オンは厳しい
ティーショットがぶれるとダブルボギーになる可能性が高い・・・出来ればボギーで上がりたい

そして545Yのロングホールへ このホールも落とし穴がありとても楽しい
一打目~2打めへ 無難にこなして残り140ヤード前後 グリーンは砲台 手前に大きなバンカー
「神経を使う」ヘッドアップすればバンカーに捕まり厄介な事になる・・・一打で出ればラッキー

イメージ 1

リスクを避けて大きめのクラブを選択 そうすると受けグリーンのため「3パット」を覚悟?
こんなホールが次から次と続く あきない あきない 何回挑戦しても・・・・苦戦の連続

こんなコースを楽しむ仲間が増えてきた

実力も拮抗しているので尚楽しい パーを取れば大騒ぎ ダボを打てば悔しがり

8月6日 土曜日は、こんなプレーを続けながら18ホールを楽しんだ

結果は、午前中お互いに 44 44でイーブン 最終9番ショウトホールで私が追いついた 

午後は、最後のホールを残してお互いに5オーバーでイーブン
最終18番ホール 617ヤード 名物ホールが勝敗を決着ホールになった

満を持して、私が先にティーショットを放つ 会心のショット「どや顔・・・」
ライバルの香取さんがティーショットに・・・多少力が入っている様子
前には大きな池 右はOBゾーン 左に引っ掛ければクリークに 日頃から緊張するホール
ティーショットがうまくいかないと2打目をきざまなくてはならなくなる
そのプレッシャーから普段のショットをさせてくれない(設計者の思惑にはまるホール)

フェアーウェーにクリーク(川)が横たわっているために、どうしても力が入る

 イメージ 2 イメージ 3
好敵手は・・・案の定 右に打ち出してOB かなりのショック?
私が次のボールを提供させていただいた(本当はいけない行為)
「敵に塩を贈るのか・・・」武田信玄と上杉謙信の戦い?
結果は、池を越えただけ・・・焦りが見えてきた
5打目を打ってようやくクリーク前にたどり着いた香取さん
私は、会心のティーショットを活かして2打目に臨んだ うまくいった
4Wが見事なショットを生んでクリーク越えに成功(若干不安はあったが・・・)

好敵手(ライバル)は意気消沈・・・上がってみればトリプルの8
私は、余裕を持ってボギー 結果は二打差の 42 44

トータルで私が86 香取さんが88 他方37:41で廻ったシングルの竹蓋さん
トータル 117で廻った 横浜の石井さん 私達のプレーにコメントを贈り続ける?

イメージ 4
※マッターホルンで涼を取ってください

私と香取さんの戦いを楽しんでいただいたお二人に感謝!
夏の暑い中・・・楽しいプレーで成田東CCの各ホールは大変盛り上がった。

8月20日は、さらに加熱する事になる。
もう一人好敵手が同伴競技者に決まった。