遠くへ・真っ直ぐ (ゴルフの醍醐味)

物事には、原理原則と云うようなものが必ずあり、それを極めた人が「名人とか達人」と称される
私のゴルフ仲間に、奈良正雄さんというメジャーな方がおり、さすがに素晴らしいプレーをされる
 
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
ティーショット              セカンドショット             アプローチショット
 
日本シリーズが始まると「過去の優勝者」に尾崎直道が登場する場面があり、そこに奈良さんが
「キャディー」として画面に映し出される 小走りに直道の後をついて行く勇姿をテレビで見た方が
 
「昨日 テレビ見ましたよ・・・奈良さんがそんな方だと思っていなかったので・・・感激しましたよ」
 
私達の身の回りには、そんな方が五万といるのでしょうが、奈良さんからその当時の自慢話など
ついぞ聞いた事が無かったので・・・最近少しずつ「苦労話や思い出話」をお聞きする機会がある
 
イメージ 4 
               ファーストパット              
 
「プロと素人の違いは明確だから・・・」「練習はもとより意気込みや覚悟が違う」「素質も違うね・・」
「プロは、プロになるべくしてなったような方たちが多い様な気がしますね・・・何かを持ってますよ」
 
「マスターズの時の直道は、アドレナリンが出まくっていましたから・・・ボールがよく飛ぶんですよ」
「日本シリーズの優勝の時も凄かった、お父さんが背後霊になったような勢いがありましたね・・・」
 
「最近、テレビや新聞で直道が紹介される度に、私もチョットだけ写るもんですから・・・参ったね」
 
その奈良さんと私がお知り合いになってから、かれこれ20年近くになりますが
3~4年前から俄然お付き合いが深くなり、最近では毎日お会いする様な中に
私どもにとって、無くてはならない大切な方として、尊敬させて頂いております
 
イメージ 5

 

弊社の専務がゴルフを始めてから三年 日々猛特訓をしております
奈良さんからのワンポイントアドバイスが、効果的に成果に結び付き
見る見るうちに上達、いよいよ100切りまで、もう一息の所迄きました
 
ここからの壁がなかなか厚い・・私達も経験してきた事だが「ドライバーショットだけでは如何とも」
「セカンドショット そしてアプローチショット 最後はパッティング」とクリアすべき厚い壁は沢山ある
 
イメージ 6

 

そこに、もう一人強力な助っ人があらわれた 中学 高校 大学とゴルフ部で学んできた秋葉さん
ひょんなことからお知り合いになり私の良きライバルに・・・理論的には実にわかりやすい言い回し
 
その方たちのアドバイスを頂きながら、今日のプレーに臨みました
年内に100を切るという公約は、ショットがかみ合わず残念ながら
達成できませんでしたが、後半のハーフは50回で廻る事が出来ました
 
イメージ 7 イメージ 8

 

専務は、ゴルフスィングもスタイルも違うお二人から、良き先輩としていろいろご指導を頂き
先の長~い「ゴルフ人生」を楽しんでほしいと陰ながら応援させて頂いております
 
追伸
秋葉さんは、私とプレーした後、私に触発されてアイアンセットとパターを新調したそうです
その結果、後半のスコアは素晴らしい INの10と18を除くと4オーバー 大変満足そうでした
 
イメージ 9

 

プレステージCC18番 「ラウンド61」を記念して ジャンボブリッジと命名された橋がある
 
帰りがけ、ホンマゴルフ草加店でARMRQ8というアイアンセットを下見
高復元力 新発想のシャフトが魅力的 長くLB708を使ってきましたので
もう そろそろ買い替えの時期かも・・・・・20年も愛して来たので・・・
 
 

無題

Posted by 廣澤三夫