久しぶりの天覧相撲&始式

 
昨日、両国国技館に天皇・皇后両陛下をお迎えしましたが、「満員御礼」にほっとした 
気持ちで天皇陛下をお迎えしていた  観客の皆さんも知らされていなかったようで 
天皇陛下と美智子さまに対し、深い尊敬の念と愛しみを感じているような雰囲気でした 
 
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
 
大相撲がこんなに早く「賑やかになって・・・」本当に良かったと思います 多くの関係者の
努力とお相撲さん達の連日連夜の精進と一番一番に賭ける熱意のたまものだと思います
 

イメージ 4
 
しばらく観戦を楽しみながら北の海理事長に質問をしながら大相撲を楽しんでいる天皇と
美智子様を拝見しながら、国民の一人として「日本は平和だな~」と実感させて頂きました
 
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7
 
横綱白鵬を中心に、若手の遠藤や照の富士や逸ノ城や十両の輝が、今後の大相撲界を
牽引していく事になるだろう思いますが、そのきっかけに昨日の「天覧相撲」の意義が
あったのだと思っておりますが、皆さんはいかが感じたでしょうか?
 

イメージ 8
 
他方、赤羽消防団始式に参加してきましたが、こちらも60年の歴史を感じさせる格式ある
始式になりました 団長はじめ団員さんの晴れ舞台として、消防署長や区長・国交大臣や
北区の区議・都議・防火防災協会・懇話会会長など多数の関係者が参加されておりました
また、消防総監から赤羽消防団に特別表彰が授与されその授与式も行われておりました
 
イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11
 
さて、阪神淡路大震災から20年の歳月が流れましたが、この震災によって多数の方達が
お亡くなりになりました 心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、大震災の生々しい
番組を見ながら「赤羽消防団始式」の意義を重ね、風化させない決意をさせて頂きました
 

イメージ 12 
 
新装なった赤羽岩淵中学校の講堂で、新消防団員として決意も新たに抱負をのべておりました
 
年の初めにあたり、大きな目標を持ってスタート出来た事を、とも々に喜びたいと思います
弊社も、創立50周年を迎えますが、気を引き締めて「事業承継の道筋」をと考えております
 

無題

Posted by 廣澤三夫