梨園の御曹司菊之介は凄い?

昨晩、久しぶりに「歌舞伎座」へ ある方からのプレゼントによるものだが感動しました
私達が歌舞伎座で初めて歌舞伎を観たのは結婚した当時ですから 約40年前ですが
イメージ 1 イメージ 2
歌舞伎座に伺う前に日本橋三越へ 江戸切子の名工に合う 誕生日プレゼントをゲット

其の当時とは、街並みも変わったし出し物も変わったような気がします「一心太助・・・」
中村錦之助が、一世を風靡していた頃なので、若い皆さんには馴染みのないスター?
イメージ 3 イメージ 4
その後、数回 節っちゃんと歌舞伎を観劇 尾上松緑 中村勘三郎など名だたる名優が
競っている時代でした その後二世が出現 その筆頭が 今は亡き中村勘三郎だった? 
イメージ 5
そして今、三世代の方たちが頭角を現しておりますが、その中のお一人が尾上菊之介?
女方が少ない中で、玉三郎とは一味違う 素晴らしい凄味を出していたような気がします
 イメージ 6
人間国宝 菊五郎は親父 其の親父と演技で対決した場面は「凄い 凄い菊之介だね」
そして人間国宝 中村吉衛門との掛け合い「恋慕の見せ場」に大粒の涙を流してしまい
イメージ 7
隣の節っちゃんから冷やかされる始末「籠釣瓶花街酔醒」と云う吉原を題材にした演目
商売一筋の真面目な絹商人が、美しい花魁八ツ橋に心を奪われる そして見受け話へ
その後の展開は、ネットでお調べください 兎に角 身につまされる芝居に大粒の涙・・・でした

無題

Posted by 廣澤三夫