春が来たきた 春が来た

しばらくの間、冬眠をしていた友人達も「桜の開花宣言」に誘われてゴルフ場に足を運んだ
私達夫婦は、「第44回○○○○○杯」ゴルフコンペの幹事を務める事になった (前回私が優勝者)

前回の優勝者とB・Bが幹事をつとめる事が、その会の慣わしとお聞きしてかなり緊張した
それなりのコンペなのでレジメをしっかり作らせて頂き、粗相の無いように心がける・・・・・
折角の機会なので、日頃お世話になっている方達もお誘いする事にした(P&D関係者9名参加)
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

おかげ様で、満を持してのコンペということもあり予定通り総勢32人/8組でスタートする事になった
恒例になったマスター室前でのセレモニー、主催者の挨拶、ルール紹介、チャリティーのご案内
ドラコン、二アピンホールの案内とスムーズに事は進んだ 少々肌寒かったが快晴に恵まれたことも
あり、参加者全員の顔が大きくほころんでいた (其処此処から大きな笑い声が聞こえてくる)

イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10

今回のテーマは、「今度こそ 優勝するぞと 酒を飲み」廣澤三夫作
とはいえ、私も久しぶりに練習場に出向いた、皆さんもそこそこ練習もしてきた様子
競技方法はぺりアー方式を採用せず、18ホールストロークプレー 各々HCが気にかかる

イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13

イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16

ハーフを回ってチョッと空気が変わった「・・・彼が・・・あの方が」スコアがいいらしい
その中心にいたのは弊社の営業課長、とんでもないスコアーで回ってきた 私よりも一打少ない 44
ハンディキャップ36をもらっているので、優勝が期待できるスコアーである事は間違いない

他のメンバーも自分のスコアーを見ながら、ひそかに優勝を目指している雰囲気が漂っている

思わず、営業課長のパーティーにいるH氏に、耳打ちをした。午後からはそこそこにしておくように?
結果は、午前中の貯金が功を奏して「優勝」の栄誉に輝いた (ちなみに午後のスコアは54でした)
ただし、運も働いた「他のプレーヤーでグロス80 どう順位だったが初参加という事で規定により4位」
イメージ 17 イメージ 18 イメージ 19

イメージ 20 イメージ 21 イメージ 22   

イメージ 23 イメージ 24 イメージ 25              

           
       
大先輩から羨望の眼で見られた営業課長、もしかすると運のいいやつかもしれない?
会の進行も、おかげ様でスムーズに運び、約1時間半ぐらいで解散する事になった
参加者全員、楽しく過ごすことが出来た「○○○○○杯」ゴルフコンペは閉会となった
ちなみに私は、アウト45 イン38 グロス83 HC6 という事で 6オーバー19位に終わった

帰りの道すがら、家内から「六義園のしだれ桜」を見ていく事にするから・・・・・
ライトアップしているそうなので・・・・チョッと時間が早いようだが取り急ぎ駒込をめざした
案の定、4:00前には着いてしまった それなりに混雑はしていたが・・・・・

ライトアップまでには相当時間がある とりあえずしだれ桜を撮ってみた

イメージ 26 イメージ 27 イメージ 28

イメージ 29 イメージ 30 イメージ 31

其処此処を一通り撮ったところで、小腹が空いてきた
待ってましたとばかり、それなりの場所におでんやトン汁 その他もろもろが用意されていた
チョッと花冷えのせいもあって、列をなして各々が買い求めている様はまさに「花より団子」

イメージ 32 イメージ 33 イメージ 34

イメージ 35 イメージ 36 イメージ 37

たまたま其処に居合わせた素敵な女性(白髪がとても素敵)にカメラを向けさせて頂いた

そうこうしているうちに、ライトアップの時間がやってきた 5:30ピッタリ
最初は、あまり変化が無く、3~40分過ぎた頃からそれなりの雰囲気が出てきた
イメージ 39 イメージ 38 イメージ 40

イメージ 41 イメージ 42 イメージ 43

人のにぎわいも最高潮に達した 前日テレビ放映の影響が大きかったかも?

とくとご覧あれ 夜桜の醍醐味を・・・・カメラのフラッシュが・・・・
手ブレが気になったが、AUTOをはずして撮ってみたものもある
イメージ 44 イメージ 45 イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48 イメージ 49 イメージ 50

私達も小茂根当時、家内と子供達を引き連れてよく通った「六義園」
懐かしくも楽しいひと時であった(夕暮れ~ライトアップに移行する前後だったが)

いよいよ春が、大きな笑顔をつれて桜の花とともに私達のすぐ其処までたどり着いた
これからの一ヶ月は、日本列島が「春と桜」で大賑わいである

時代を超えて、美しいものには人を魅了するものがある
日本を代表する季節、桜花爛漫 私たちもその一時を味わうことが出来た