尾瀬 & 水芭蕉

朝早く(午前6:00過ぎ)尾瀬を目指して高速を飛ばす 家内が案内人?

沼田ICでOUT~鳩待峠へ そして尾瀬へ ところが着いたところは大きな駐車場
これより先は「進入禁止」小型バスで目的地へ 揺られて25分 着いたところが鳩待峠

そして歩くこと 1時間強 下り坂をひたすら歩く「こんにちわ~」すれ違うたびに挨拶
雨の中を、お年寄りや若者、そして子供づれといろいろな方たちが思い思いに湿原を目指す?

イメージ 2 イメージ 1 イメージ 7
             
鳩待峠で「尾瀬国立公園」の看板を見て、すでに尾瀬に足を踏み入れている事に気ずかされる

イメージ 3                 

この看板(標識)は、現在地・山の鼻 ←至仏山 →尾瀬ヶ原 この方に素晴しい所があるそうだ
       
     こんな調子で鳩待峠から山の鼻まで降りてきたわけだが・・・私たちは至仏山の方へ

イメージ 4                      

どうも「尾瀬沼」のイメージとはかけ離れている、われわれは一番楽な方法で水芭蕉とご対面
もっとすばらしい景観は、私たちがいるところから、さらに3~5km歩かないと無理らしい・・・

イメージ 5

兎に角 ハイキング気分の私たちとは・・・その多くは「登山のイメージ」で尾瀬に挑戦している方たち
私たちと「発想や構え」がまったく違うことにきずかされた・「登山靴・リュック・雨具」完璧である

イメージ 6

            「尾瀬ヶ原」の方を見て帰ってきた方たち・それぞれの思いが?

次回は、それなりのパフォーマンスを求めるために「身だしなみと覚悟」が必要なのかも
そんなことを反省材料に一路東京を目指した。自宅には午後8:00ちょっと前だった

翌日 朝起きてびっくり・・・太ももが痛い