地域との関わり「村祭り」

昔から、「向こう三軒両隣・・・」「遠い親戚より近くの他人・・・」など
 
田舎育ちの私は、地域との関わりが最も重要と親父や先輩から教えられてきた
 
だからという訳ではないが、昨日の夕方氷川神社で行われた「カラオケ大会」に参加した
当然、節ちゃんも参加させていただいた 「少し遠慮しながらだったが・・・」
 
子供達が、5時過ぎから・・・大人たちは6:00~7:30まで  参加者は15名
 イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
 
赤羽ゴルフの入り口付近に立地している氷川神社 相当歴史があるらしい
 
町会の会長さんが会社にお見えになり・・・世間話から「カラオケ大会」の話に・・・
家内は、同じマンションの班長さんからのお誘いを受けた
 
兎に角、参加するにはそれなりの覚悟で・・・・私は「対馬海峡」を歌う事になった
選曲理由は、先日行われた「P&D感謝祭」で・・・中々いい歌なので覚えようかな?
以来、機会あるたびにこの歌を唄った・・・歌っているうちに・・・気に入ってしまった
 
イメージ 4

 申し込書に「NO3 みだれ髪」「NO15 対馬海峡」私がトリらしい 責任が重い
 
順次、歌う人たちが集まってきた 
舞台の前には、すでに沢山の方たちがお見えになっている
少し残念なのは、出演者に若い人たちが少ないという事 村おこしには若者が必要なのに
 
節ちゃんの出番・・・赤羽のカラオケ店で練習してきた甲斐があって 「OK~ナイスでした」
 
イメージ 5
 クリーニング屋のお父さんやお母さんなどお知り合いから、「よかったわよ・・・」
 
ステージでは、次から次と・・・熱演 拍手が鳴り止まない いよいよ私の出番
 
皆さんが歌い終わり、最後に歌う私は舞台に・・・司会者と掛け合いをしながら・・・
 
イメージ 6
 
いよいよ・・・イントロが流れる 「空よ~雲よ~ 山よ~川よ・・・・」
 
順調に滑り出した「逢いたい~逢いたい~・・・」 練習の成果が実ったかな?
 ステージに慣れているといっても所詮素人・・・カラオケ屋さんで歌うのとは雰囲気が違う
唄い終わって席に戻ると「万雷の拍手を頂いた」と節ちゃんが褒めてくれた
 
イメージ 8
 
暫くして、浮間西町会の会長に挨拶  そして都議会議員に挨拶
ちょっと早めに帰らせて頂こうと・・・「お上手でしたよ・・・」 
「ご苦労様でした」 8:00過ぎには自宅に戻った
 
地域友好の「村祭り」は終わった 私達の役割は・・・
 
イメージ 7
余興として「太鼓とプロの歌い手」が、最後盛り上げた
 
「村祭り」は、盆踊りや神輿が街を練り歩くなど結構中身が濃い
二年に一度の行事・・・いずれは私達も主催者側に立って村おこしに参加してみたい
既に、浮間地区にはマンションが立ち並び街の様子は様変わり
子供たちをもっと前面に出すような機会があれば・・・
 
まだまだ地主さんとの距離が遠いと感じた「村祭り」でした