GWに、ふるさとめぐり

GWって、私達の世代では「代々木公園で行われたメーデー」が思い出になっていますが、
それも、今は昔・・・労働運動も一部の人達のものになりつつあるようですが「安保反対・・・」
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
昭和60年代の懐かしい思い出として、私の背中にしっかり焼き付いておりますが、そのGW
今年は、牛久浄苑を中心に「霞ヶ浦~土浦城址公園」を散策・・・土浦市立博物館で出会った
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
史実にびっくり 第36回特別展 次の世を読み解く-色川三中と幕末の常総 私のこころに
響くものがありました 色川三中は(1801-1855)商売と学問を両立した人と記されており
イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
史実によると、三中の生きざまは、過去を重んじ、現在に気を配り、次の世の変化を推し量る
「次の世を読みとく」ことを常に意識していたそうです 混迷する幕末を懸命に生き抜いたとか 
今日の経営環境を見た時に・・・創立50周年の重みとあらためて色川三中の生き方が参考に
イメージ 10

  

そして、5月3日 もう一度牛久浄苑に出向き須藤石材の方たちと打ち合わせ「ありがとう・・・」
そのあと石岡にあるフラワーパークに出向いた 素朴な感じの茨城県立のテーマパークでした
 
イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13
バラ園や牡丹苑 その他にも多数の花が咲き乱れておりましたが?所詮田舎のテーマパーク
と思いきや、地方(東京)から大型バスで観光客が続々と現れた「すげぇ~5台も着いたぞ・・・」
イメージ 14 イメージ 15

私達は、牡丹苑を中心にスマホでパチリ 小さな池の噴水をパチリ しばらくして薔薇の植木を
イメージ 16
ゲット、枝ぶりも良いいし これからが楽しみです わが故郷いばらきには沢山の自然と歴史が
そこここに、チリばっていることをあらためて知ることが出来ました 私達のささやかなGWです
翌日は、池袋の中華料理店で娘夫婦と食事会 末っ子からシャツのプレゼント「誕生日祝い?」
追伸 大手生保のKMさんから誕生日祝いとして、素敵なネクタイのプレゼントがありました
いつもいつも ありがとうございます

無題

Posted by 廣澤三夫