どしゃぶりの「京都御所」

 
昨日までは、絶好の旅行日和 今日は打って変わってどしゃぶり これも人生かな?
そんな思いでホテルの玄関へ「タクシ-で行こうか?」「大雨だしとりあえず乗ろうか」
 
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
 
どしゃぶりの中 スマホで数枚撮って見ましたが、少し乱暴ですね
 
「おはようございます 京都御所までお願いします」「今日は・・・どんな予定ですか?」
「京都御所と銀閣寺は、どうしても行きたいんです」「わかりました 任せてください」
 
イメージ 4
 
個人タクシーの石原さん カメラワークが素晴らしい
 
京都御所一般公開の情報は、節っちゃんがゲットしたので、行動は全てお任せです
節っちゃんの手には、京都の地図と調べた資料を見ながら・・・「参ったね 雨だね?」
 
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7
 
「しょうがないよ タクシーの運転手さんににお任せしようか?」「そうしよう よろしく」
「個人タクシー この方がとにかく親切です」「知識もあるし 本当に助かりました・・」
イメージ 8 
 
移動の合間、ジャケットを乾かすために・・・お世話になります
 
丁寧に説明して頂いても、ものすごい雨なので聞いた気がしないって感じでしたが
「右に桜 左に橘」お内裏様の・・・わかったような気分で御所、その場をあとにした
 
イメージ 10 イメージ 9
 
 
         「待望の銀閣寺です」「金閣寺ほどの派手さはありませんが、とても素晴らしいです」
「しっとりした感じですね」「全体的に調和の取れた大変優れた設計になっています」
 
 
イメージ 15
 
 
「コケも凄いですね」「高低差があって見ごたえがあります」「足元に注意して下さい」
こんな会話をしながら銀閣寺をあとにして、南禅寺に向かう事にし、途中「水路閣へ」
 
イメージ 16
 
南禅寺には、二階建ての山門があり、石川五右衛門が「絶景かな 絶景かな」と・・・・・
歌舞伎の世界でも知られる南禅寺の山門ですが、スマホでは撮れませんでした 残念
 
イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13
 
 
南禅寺は、大きなお寺ではありませんが、風情があって大変素晴らしい景観でした
 
よく学校の教科書に載っている様な庭や植木に、趣がある京都唯一の作庭だとか?
秋には紅葉が、そして襖絵40面に渡る群虎図など狩野派の傑作が貯蔵されている
 
イメージ 14
 
 
京都のたびは、4月6日~4月7日たった2日間でしたが、思い出に残る旅になりました
 
ありがとうございました「あれから50年」晩年のスタートの機会を頂き本当に感謝です
 
 

無題

Posted by 廣澤三夫