お姉さんは、元気です!

平成29年8月20日 しばらくぶりに節っちゃんと、茨城の実家に・・二年ぶりかな?
お盆には、松山英樹プロの全米プロ選手権にはまった事と、ものすごい渋滞に?
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

私の実家に行く前に・・・今日はお父さんとお母さん お兄さんに挨拶して・・・
8:30出発~鳥羽田へ 兎に角 目的はお墓参りなので・・・直接お墓に向かう事に
お盆が過ぎたばかりということもあり、お花が飾ってあった「きれいになってるね」
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

私の実家は大きな入母屋、そこにお義姉さんが一人で住んでいるとか?
暫くして「写真でも撮ろうか? 」「さあ~実家へ急ごう」「こんにちわ~」「あれっ 誰?」
数人のおばちゃん達が、お義姉さんと世間話を?「こんにちわ~」「よ~く来たね~」
イメージ 7
そこに末っ子が そして長男が といっても甥っ子の息子達「お~大きくなったね」
「一樹が~26歳 君は31歳 お嫁さんは?」「あいつは?」「おじさん名前忘れたの」

私は、末っ子を長男の名前一樹と呼んでいたらしい 長男が一樹 三男はたくみ
イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10

節っちゃんが生まれ育った実家 上石崎にはお義姉とその娘夫婦が住んでいる
次、節っちゃんの実家へ 「お墓が先だからね~」「わかってるよ~」「久しぶりだね」
「お義姉さん しばらく」「元気そうですね~写真撮るから!」「いやいや~恥ずかしい」
イメージ 11

83歳になるお義姉さん 本当にお元気でした 笑顔が良いね!
よもやま話を二時間「45年前 大変お世話になって」「節っこちゃんも頑張ったね~」
お見合いのきっかけを作ってくれたお義姉さん 「83歳 まだまだ 元気に頑張る!!」
イメージ 12

私の実家と節っちゃんが生まれた実家を後に、私の長女が嫁いだ飯島へ
最後に寄った私の長女が嫁いだ飯島、あらかじめ鳥羽田の義姉さんから連絡が~
「暫くだね・・・」「お姉さん 凄いね お化粧してんじゃないのよ?」「・・・そうだっぺ~」
イメージ 13

お姉さんと節っちゃんが楽しそうに会話をしている・・・スマホでパチリ
「おめえらが来んだからよ~」「すいません」「とりあえず写真を撮って」「かわいいね」
「93歳 相変わらずだね~」「村のみんなが寄ってくるから~」「楽しそうだね~」「(笑)」
イメージ 14

節っちゃんの実の姉は、大塚にお住まいですが遅くなったので?
「とにかく 親父の指導が厳しかったから・・・」「80年前の話?」「私が小娘の時だね~」
矍鑠として、とても93歳とは思えない元気さに「お姉さん ありがとう」節っちゃん感激!!
イメージ 15

常磐道 守屋サービスエリアで一休み 眠眠打破をゲット
遅くなったこともあり、節っちゃんの実の姉の所は、玄関前の挨拶だけで済ませた・・・
充実した12時間 行き返りの車中 よもやま話をしながら「晩年幸せになる事」を確認
廣澤家の末っ子と引田家の末っ娘が結婚して45年、しみじみ感じた「人生これから!!」



無題

Posted by 廣澤三夫