ひたすら感謝 !

おい・・・そばを食べに行こう 「7月6日にしよう」
家内も一緒に行くから・・・東京駅のいつものところで11時にしよう

横浜のIさんからのお誘いに、理由は・・・・
日頃大変お世話になっている Iさんから、わざわざおそばをと誘われて・・・
実は Iさんとの出会いは、平成9年6月12日 「どうなってんだ ! 説明に来い」
私の社長就任の日であった

以来、公私共にお世話になり「お手紙や車中・レストランやあんみつ屋」
そして、夜な夜なお電話でご指導も頂いた

私にとって、家康の相談相手「天海坊」のような方である

今回も、私の人生にとってある意味「ターニングポイントの7月2日」を Iさんは
ことのほか心配をしていただいていた方であり、私にとってその日を迎えるための
心の支えであった方でもある

家内にその事を伝え、東京駅に向かおうとしたときに電話が入った

イメージ 1

今日は雨だから 椿山荘に行く事にしたから・・・・

おそばを食べる事に変更はなかったが、椿山荘とは聞いてなかったので
大そうなところで、おそばを食べる事になったもんだ・・・・・
家内とそんな話をしながら東京駅で待つ事にした

奥様が正装をしている「しっとりした着物姿」
ご主人はいつもの格好「黒いズボンに白のジャケット」

家内は普段着・私も普段着

奥様にお聞きしてみた
お着物がとても素敵ですね・・・・着物が好きで・・・・
お茶にのめりこんだのも着物を着る機会が多いから・・・

そうこうしているうちに椿山荘に着いた

イメージ 2

既に予約がしてあったようで、離れ屋のほうに向かった

「滝の裏側を見たことがあるか ?」
何をおっしゃっているのかな~と思いながら
「新婚旅行で、那智の滝を目前にして、見ないで帰ってきましたから・・・」

普段 私たちが離れ屋に行くときとは若干コースが違う
確かに滝の裏側を通過した  そして三重の塔を通過して・・・

・・・・時間は11:40ごろ 着いたところが「無茶庵」

おそばはおそばでも、コースで予約されていた様子
会席に近いような雰囲気であった

蛍そば御前「光華」 天ぷら付き
蛍見立て玉子西京漬け・・・サーモン・穴子煮こごり・唐土豆腐
造り・煮物・揚げ物・食事・・・特製せいろそばと盛りだくさん
甘味・・・季節のデザートはアンミツ

会話が弾みあっという間に時間が過ぎた

奥様と Iさんの会話に私たちがチャチャを入れるような雰囲気で流れた
約一時間 心が洗われるような素敵な時間でした

言葉に言い尽くせないほど・・・・ひたすら感謝 感謝
(この度の事は、既に6月早々からお考えになっていたとか)