台風12号思い出の南紀勝浦を直撃

台風12号は、四国・南紀・近畿地方、そして北海道に長~く留まり多くの被災者が発生した。

その大きな要因は、30mm/h~80mm/hと言うような稀に見る豪雨によるところが大きい
被災地の皆さんは、インフラはもとより上下水道・電気などの不具合が広範囲に広がり
日常生活に困惑している。東日本の大震災、原発事故、そしてこの度の台風による被災と・・・
               
イメージ 1
私達が、新婚旅行に選んだ「南紀勝浦・浦島ホテル」ホテル自体は浮島であり、
直接的な被害には遭っていないようだが、その周辺の町が壊滅的な打撃を受けた模様
長雨によって、山が崩れ町が流され 多くの犠牲者が・・・行方不明者も・・・

心痛む惨状に、ついテレビに目をやってしまう

以前、那智川の上流(瀞峡)で舟くだりを楽しんだ事が、昨日の様な気がしてきた
しかし、このたびの被災にあった方たちの事を思うと・・・申し訳ない思いが・・・

イメージ 2 イメージ 3                                      

その当時の那智川にはこんな大きな橋はなかったような気がしました?

昭和47年4月30日 茨城の実家で式を挙げ、当日開業したばかりの京王プラザホテルで一夜を過ごす
いろいろなエピソードを作りながら、翌日新幹線で大阪へ、そのあと白浜経由で南紀勝浦へ

浦島ホテルが、浮島であったために「ハネムーン離婚」が回避された?
それほど、普段では考えられないようなエピソードを沢山作った「ホテル浦島」
玄武洞(洞窟温泉)や大洞窟温泉(忘帰洞)など思い出に残る場所も沢山あった
        「南紀勝浦・浦島ホテルのHPを見ながら・・・」

残念だったのは、レンタカーで街中を散策したにも関わらず「那智の滝」は見ずじまい

イメージ 4 イメージ 5
                                     
その上に、折角撮った記念写真は「おみやげ」を買う事に熱心になり、
店の前にあったベンチに置き忘れてしまい「置き引き」に遭うという大失態
結局、新婚旅行の写真は、ほとんど残っていない「残念至極」新種のカシオエレクトロ35
最新のカメラを仕入れて「記念写真」を沢山撮らせていただいたのに・・・・重ねて残念

あらためて、同種のカメラを勝浦で購入、しかし時すでに遅したいした写真を撮る事もなかった

・・・・そのカメラは、後日「ハネムーンベビー」を授かってから大活躍をする事になった

いずれにしても、被災地の方たちには大変不謹慎かもしれませんが、テレビ報道に接しながら
大変お世話になった南紀勝浦・・・39年前の新婚旅行を思い出すきっかけを作っていただく事になった

早く立ち直って頂き、二度とこのような事にならない様に、祈るばかりです
12号台風で被災された被災者の皆さん、是非頑張ってください。