言葉力が人を動かす

日本橋にあるID大塚家具が、店じまいをすることになった(銀座店と併合するとか)
 
家内のベッドに異変が起きているらしい? 折角の機会だから・・・・チラシを片手に一路日本橋へ 
ところが渋滞にはまり、高速を降りて一般道へ  急に「お腹が空いた・・・」
 
御茶ノ水駅前の「富士そば」で、カツどんと桜海老そば・・・あわせても1000円足らずだったとか
私は、路駐もできず 高校野球をテレビ観戦 二人は20分ほどで車に戻ってきた
 
日本橋店といっても、丸善ビルの4~6階にある 勘違いをして丸善・書店でオロオロ・・・
平台には・・・野村監督や落合監督と並び坂根正弘「言葉力が人を動かす」が・・・まどわずゲット
つぎのフロアーに移動、専門書がずらり 「iphone4sを買ったら最初に読む本」を買った
 
イメージ 1                      
 
丸善をいったん外へ出て、4階の大塚家具へ いきなりアドバイザーが 「いらしゃいませ・・・」
 
節つちゃんが上気しながら・・・「ベッドの真ん中だけが・・・・」「それって自重が・・・」
 
小一時間見て廻った 「・・・・これでいいわ・・・」「あと・・・傘立てが欲しいんですが?」
 
いつものとうり・・・我々は蚊帳の外
 
「この後はどうするの・・・?」「うん 銀座のユニクロに・・・と思っている」
「そう・・・銀座のどの辺にあるの?」「とりあえず行ってみようか・・・」
少し走って気がついた・・・「今日は土曜日 歩行者天国だね・・・」
 
イメージ 2             
「西銀座のパーキングは・・・」「右折は無理です・・・」「路地に入ってみよう・・・」
「あそこに 駐車場がある・・・」「高い 10分 500円 だって・・・」
「銀座だから・・・」「しょうがないね・・・さっさと帰って来よう」
 
「銀座ユニクロ」の前は、黒山の人だかり 係員が大きな声で「並んでください・・・」
 
イメージ 3 イメージ 4             
「すげ~なー 情報発信基地だね」 「並んでいるのは、みんな日本人だね・・・」
と言いながら、節ッちゃんは松坂屋のほうへ向かっている
 
イメージ 5                  
「お父さん・・・お腹すいたでしょう?」「そうだね・・・」「レストランに行こう・・・」
天重と葛きりを注文・・・私が天丼 倅がおそば セッチャンが葛きり・・・ざっと2000円
 
大急ぎでパーキングに戻った 兎に角「10分 500円」が気になった
 
節ッちゃん ムッとした感じで「3500円・・・」 
 
イメージ 6                 
 
「しょうがないよ 2700万円/1平方だもの・・・」
 
ちなみに、ベッドは、10%off 傘立ても30% off 結構努力したのに・・・
「冨士そば」は、2食で1000円足らず レストランでも節約して2000円以下
 
節ッちゃん 「今度は電車で来よう・・・・」
 
日本橋・銀座で感じたこと
いま流通業は、劇的な変革の時、大型化と効率化、商品開発力とブランド力
いずれにしても、小売やデパートが苦戦、集客力UPにしのぎを削る・・・・
グローバル化による「過当競争」・・・・消費者が選ぶ時代になった
当時のダイエー「よい品をどんどん安く・・・」 懐かしいキャッチコピーだが、
今日的には、プラス デザインや素材・機能にも厳しい目が注がれている