満開まで もぅ一歩

毎年、浮間の桜を撮らせて頂いておりますが、昨日の嵐で「寒いよ~」と桜の悲鳴が・・・
 
イメージ 1
 
浮間には、「サクラソウ」にまつわるエピソードが沢山あります
古くは、浮間が原という地名であり、名代の将軍も関わりがあるとか
浮間舟渡駅に隣接する「浮間公園」の隣にもサクラソウをメイーンの花園が・・・
 
区の木は、さくら・・・飛鳥山公園に代表される 浮間にも沢山の桜があるので納得
 
そのさくらも もうちょっとで満開
 
イメージ 2
 
他方 区の花は、さしずめ「サクラソウ」かと思ったら、つつじのようです
 
さて、毎年撮影している桜並木は、会社からすぐそこなので、寸暇を惜しんでパチリ
 
イメージ 3
 
このあと、昼休みを利用して「浮間公園」に行ってみようと・・・・ここも車で4~5分の処に
 
昼休み大急ぎ行ってみたが・・・残念ながら、浮間公園の桜は三分咲きにもなっていない
 
イメージ 4
 
そこに、釣りをつしている初老のおじさんたちや絵を描いている品のいいお母さん
 
イメージ 5 イメージ 6
  
桜の花はなくとも・・・結構 人生を楽しんでいる
 
帰りがけに偶然出会った「さくらの古木」 花を満杯に咲かせていた
 
イメージ 7
 
少なくとも 樹齢 2~300年の見事な桜の木、途中からバッサリ それにはなんらかの理由が・・・ 
 
けなげに 満々と花をつけている・・・・私たちもこうありたいものだと感心しながら会社に戻った