忍者 ハットリくんの町氷見

 富山県 氷見市は、「忍者ハットリくん」が生まれた町 誕生日は5月5日
 
その氷見に立ち寄ってみた 「節っちゃんがどうしても・・・見たい」
 
写真をクリックしてみてください
イメージ 1  
 
朝9:00を過ぎたばかりなのに、海鮮市場には結構買い物客が多い
 
地方からの来客も、キャンピングカーなどを利用してここに集まってくるようだ
 
イメージ 2 
 
「忍者ハットリくん」の作者藤子不二雄Aは、ここ氷見の出身 昭和9年の生まれ
 
藤本弘との共同作品を多数出版している 「ドラえもん」もそのうちの一つ  
 
したがって「忍者ハットリくん」は、ここで誕生したと言う事になるらしい
 
イメージ 3
 
地域の人たちは、その事をようくご存知のようだ
 
5月5日の誕生日には、ハットリ君の仲間が毎年大通りをねり歩く事になっているとか・・・
 
「飛騨高山の合掌造り」 これも、町おこしの一環になっている
  
イメージ 4 
 
地方を廻ってみると、必死になって町や村の過疎を何とかしなくてはと言う思いが
 
その思いに応えるように、中国からもアメリカからも多くの観光客が世界遺産を見に来ている
 
イメージ 5 イメージ 6 
 
今年のゴールディンウィークで、「集客力アップ」に汗をかいている方たちの
「熱い思い」その事をひしひしと感じてきました