「もっぱら観戦」

私の記憶では、過去に一度ぐらいは日食を経験した事があると記憶している
 
「金環日食」を、サングラスをかけて直接見るのは今回が初めて・・・
 
4:30 何となく落ち着かず・・・テレビを点けてみたり・・・ベットでそわそわ
 
    何となく落ち着かない「お天気はどうか・・・」「晴れてくれればいいが・・・」
 
イメージ 1 
 
5:30 ベランダに出て東の空を、スマホでパチリ・・・節っちゃんも目をこすりながら・・・
 
6:00 「チョッと早めに行こうか・・・」「そうだね・・・」「マーちゃん大丈夫・・・」
6:15 「何やってんのよ・・・」「下着ぐらいつけたらどうなの・・・」
    「結構お天気が良いかも・・・」「太陽がはっきり見えるかも・・・」
  
  朝シャンが終わって、そのままベランダで写真を撮っている自分がいた
 
イメージ 2 
 
6:30 車を飛ばして荒川の土手へ 2~3人がすでにメガネをかけてスタンバイ
 
7:00 着いてすぐ、土手から数枚写真を撮ってみた
 
イメージ 5 イメージ 6 
 
7:15 普段お世話になっている看板屋の社長さんとバッタリ
 
イメージ 7 
 
7:20 子供連れのお母さん 土手を上がってきた メガネをもっていないとか・・・
   折角の機会だから「どうぞ使ってください・・・」「すいま~せん・・・」
  
 子供たちも、早速メガネをかけて「見えた 見えた・・・」「よかったね・・・」
 
流石・・・節ちゃんは外には目もくれず一心に、空ばかりを見つめている
 
イメージ 8 
 
7:30 土手には、沢山の家族ずれが「金環日食」を楽しんでいた
 
 イメージ 9
 
7:34 「お父さん・・・はっきり太陽が見えるから・・・」
    
 「メガネをかけてしっかり見なよ」
   
 「肝心な時に・・・しょうがないね・・・」
イメージ 10 
 
7:40 拍手がわいた「すご~い」「曇ってきたから直接見えるね・・・」 
 
「金環日食」をカメラに収めたかったが、残念ながら撮る事は出来なかった
 
テレビで流される「金環日食」を見ながら、それを記念に撮っておく事にした
 
イメージ 11 イメージ 3 イメージ 4
 
大騒ぎした、ここ数日間の「金環日食フィーバー」も今日で落ち着きそうだ
 
結局、大騒ぎをした節っちゃんだけが、しっかり「金環日食」を心に刻んだ
 
ちなみに、今回の「金環日食」の経済効果は、146億円とか?
 
一過性の大騒動で日本のGDPが上昇?
 
太陽さん・お月さん・わが地球にお住まいの皆さん
 
ご苦労様です