「スクラップ&ビルド」考

我々が住んでいる地域が、様変わりしている 所謂「スクラップ&ビルド」の典型
 
わが町は、北区の中でも「世帯数・人口」が、かなりの勢いで増え続けている
少なくとも、40年前には「鳥も住まない町」と揶揄されていたのに・・・なぜかな?
 
イメージ 2
 
とにかく、「北赤羽駅~浮間舟渡駅」界隈にマンションが建ち続けている・・・なぜかな?
 
イメージ 1
 
荒川の水流を改善するために新河岸川を・・・その当時は中州だった浮間地区
今では、埼京線も開通し「鳥の住まない町」が、俄然都心に近いベッドタウンに
 
大手不動産会社の資材置き場が、長くあったのにマンションに変わる
昨日まで、大手卸問屋だった物流倉庫が、取り壊し突然マンションに
 
この町は、将来文教地区に変わるかも知れない
 
そんな予感さえ感じる「わが町浮間」・・・これからの変わりようが楽しみだ