「新・東京駅」さすが東京のメッカ

数ヶ月前に「工事中の東京駅」を、ブログに掲載しましたが、「新・東京駅」を・・・ご覧ください
 
イメージ 13
 
修復前の東京駅 今では懐かしい風景に見える 開業前は二階建てだった事も・・・

 

テレビでも放送されましたが、実際に訪れて見ると「圧倒的と云うよりもコンパクトな新・東京駅」と云う感じ
 
八重洲口から丸の内口に出る為に用意された通路を、ひたすら歩いて7~8分 北口に出た
 
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 7 

 
そこで見た風景は、いつもIさんと待ち合わせをする「新・東京駅の北口」
馴染みの場所だったので「とりあえず全体の写真を撮ろうか?」
 
 イメージ 8 イメージ 9

 
お絵かきをしているおじさんと素敵な女性絵描きに出会った
 
イメージ 10 イメージ 11

 
 そして、丸ビル側から皇居方面をパチリ、そしてにぎわいを呈している駅前の通り
 
イメージ 3 イメージ 4

 
「新・東京駅」がオープンしてから、行幸通り界隈から駅を目指して歩いている方たちが
相当増加している事を、この目でしっかり確認させていただいた
 
イメージ 12
 
 
  そして、お決まりの「新・東京駅」の夕日に映える写真、もちろんライトアップされる前の「新・東京駅」です
 
今回の目玉は、ライトアップされた「新・東京駅」をカメラに収めること
  
イメージ 5  イメージ 6 
 
時代を反映する乗り物も登場・・・楽しそうに街(丸の内界隈)を見学する老人たち 
 
今回の写真には、掲載されておりませんがホテルの内部も見てきました
 
レストランやスパなど、かなり入り組んだ感じのする「新・東京駅」という印象でした
 
東京駅が、鉄道の起点である事・其のど真ん中に駅長室がある事も写真を通じて紹介します。
  
イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 

    
以上、思いつきで行った10月28日の「新・東京駅」をスナップ写真で編集したブログでした