YES WE CAN 今再び

4年前に一世を風靡したアメリカ大統領オバマ氏のメッセージ 「YES WE CAN」
 
今再び、アメリカ合衆国の大統領に選ばれた「民主党が共和党」を制する格好になった
 
豪商 ロムニーとの戦いは、一年以上にわたる舌戦が繰り広げられ「4歳の女の子」は・・・・
 
それほどひどい中傷合戦が繰り広げられたとの報道に、心痛めた人がいる事も事実
 
しかし、結局のところ「豊かな人たちへの減税廃止・増税 そして低所得層への減税延長」の手立てが
功を奏し、アメリカ国民の共感を呼び「ブルジョア階級への恩典」を訴えたロムニー候補を破った
 
イメージ 2 イメージ 4

  
米国景気は、先行きに不透明感を抱え、成長・雇用戦略が勝敗を分ける
医療制度への取り組みも、大きな課題となって論戦が繰り広げられた
 
私達は、国のトップリーダーを選ぶ権利もシステムも無いので、実感がわかないが
兎に角、50州の選挙人の争奪戦は、長期にわたる選挙戦の結果、過半数をオバマが・・・・
  
イメージ 3 イメージ 1
 
凄まじいテレビ広告を打ち、物凄い数のボランティアの力を活用しながらの戦いは私達の想像を絶する
日本でも取りざたされている首相公選制は、中々進まない・・・政治風土が違うのかも?
 
同盟国である世界の覇者、アメリカにぜひ頑張って頂きたい
 
当に、YES WE CAN
 
オバマ大統領の若さに、大いに期待したいものです