リタイアそして夫婦で楽しむゴルフ

最近の話題は、老後をどう生きるか・・・長寿社会に突入した今、私達の最大の課題かも?
 
土曜日に参加したゴルフコンペでご一緒したご夫婦も、「老後のためにゴルフを・・・」
お勤めを完全にリタイアしたご主人は、奥さんとのプレイを楽しんでいるとか
 
そして、奥様は「子育てが終わって・・・孫にも恵まれて・・・」
 
イメージ 1 イメージ 2
多くの方たちがお一人でお見えになる中、ご夫婦でゴルフを楽しめる境涯は大変に素晴らしい
私達も、その事を意識して「ゴルフをやろう・・・」といって誘ってから7~8年が経過した
 
最近、「ひざが痛い」と言って、同行できない時もある「・・・不機嫌になる」 
土曜日も、本当は「ペアマッチ」を楽しみにしていたのに・・・・「残念・・・」
 
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
それにしても、同じ組で暫くプレーをしていなかった山本君 相当腕を上げた
 
イメージ 7
トップからダウンにかけての格好が素晴らしい 「決まっている」 記念に写真に収めましたので・・・ 
もちろん、アドレスも非常に良い・・・あまり練習に励んでいるような話も聞いていないのに
 
午前のスコアは、46回 危なく負けるところだった
 
午後は、優勝を意識したのか・・・中盤でOBを二発 10を叩いたのが致命傷
全体的には崩れてしまったが、踏ん張って持ちこたえてラウンド102回で廻ることが出来た
 
本人も「暫くぶりのプレーでしたが・・・よかったです」素直なコメントに安堵した
 
私も、それなりのスコアでプレーすることが出来ましたが・・・・
 
アプローチ・パットがよければ・・・・44 42 86 HC16 三位の成績でした
 
圧巻だったのは、短いロングホール
 
イメージ 8
   
テイーショットがかなり飛んで2オンも可能なところへ
そして、残り210Y 手前にクリークが横たわっている
今までに何回も挑戦して川に入れた記憶がよみがえる
 
一瞬躊躇したが、6W 7W 5Wのセカンドショットが調子がいいので・・・・
 
思い切って、4Wで攻めた・・・ナイスショット 見事に2オン・・・内心ガッツポーズ
ところが、下りの7~8mのパットを打ちすぎ、返しも決まらず、結局3パットのパー
 
その後のホールも、アプローチ・パットが決まらない バーデーパットが・・・入らない
折角、パターを新調したのに (思いつき?)・・・ただし売店で買った値段 4300円
 
自家製のパター・・・練習場でのタッチや雰囲気はとても良かったのに(念のため日本製)
 
イメージ 9
 
・・・同伴競技者が、見事に優勝でした
その奥様とは、ライバル関係にあるらしい
 その奥様も、ご主人の優勝を祝福している様子にホットしました
 
イメージ 11 イメージ 10 イメージ 3
 
それにしても、遼くんの優勝は本当に良かった・・・二年もの長い間 悩み苦しんだ結果
本当に成長した遼くんを見る事が出来て、私もほっとしました・・「練習は嘘をつかない」
 
優勝できない理由・・・筋肉トレーニングによって上半身と下半身のバランスを崩してしまった
結果として、スィングが安定せずショットがぶれてしまったようだ
力んでしまった事が、結果に結び付かなかった
私達にも大いに参考になるコメントでした