人生いろいろ・・・のど自慢編

毎週日曜日、NHKで放送される長寿番組「のど自慢」は、私の楽しみの一つになっている
 
司会者やプロの歌手が、会場を盛り上げる
鐘二つに・・・・残念 鐘三つに・・・大喜び 鐘一つでも大騒ぎするグループ
のど自慢に参加する方たちの思いは・・・つらい 悲しい 切ない そして楽しい思いが、にじみ出る
 
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

  
90歳になる元気なお父さん、曲目は「君こそわが命」切々と歌う姿に感動・・・
その理由は、昨年 最愛の奥さんを亡くしたそうです
「来世も・・・・一緒に暮らしたい」お父さんの思いが会場いっぱいに伝わる
 
イメージ 4 イメージ 5

  
家族で参加した方たちが、会場を大いに盛り上げた
出場者の胸には、ありがとう というカードがついている
司会者とのやり取りに、会場が笑いの渦に そして次の出演者にハイタッチで繋ぐ
 
イメージ 6

 

出演者が全員歌い終わった後に、プロの歌手が熱唱する
最後に、今週のチャンピオンが決定してフィナーレ
 
出演者の中には、当日の出演するプロの歌手の大ファンと云う方が結構いる
この場面も、結構盛り上がるシーン 佇まいがゲストの歌手とよく似ているから不思議
 
人生いろいろ この番組の特徴は人間模様をあぶりだすようなシーンがちりばめられている
 
そのシーンに、我が人生を重ねる時もある
節ちゃんと顔を見合わせる時も・・・
 
若い時に唄った村田英雄の「なみだ坂」という歌がある
 
細いうなじのほつれ毛さえも~胸を締め付ける 
つらい過去なら~だれでもあるさ~
泣くがいい 泣くがいい 涙が枯れる~まで
 
私達にも、そんな時代がありました